フィギュア | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

フィギュア全日本の大会、選手がみな

素晴らしい演技で

見ごたえありますね。


泣いている選手もいましたが

感情が素直に出て

良いですね~



世界レベルの戦い。


こんなに上手でも

オリンピックに出られない人が出てくる・・・


ちょっと思い出したのが


レベルの話が全然違いますけど


わが子が通ってた中学校

学力レベルが高かったので


90点とか98点とかテストで取ったとしても

内申書で10がもらえない


100点とる人がいるから。


大阪は 絶対評価なので


その中学校3年生全体で


10をもらえるのが3%


うちは 全学年38人しかいなかったので

1人しか10がもらえない


学力の高い人が 7,8人いたのですが

10もらえるのが 一人。



なので 中学校によって 差が出てくるのです。


橋本さんが 大阪の絶対評価はおかしい、やめようと

言っておられますね。


なので

うちの公立中学校に行くと不利なので


中学校から私立に行く人も・・・


というような感じでした。






でもまあ

ふたを開けてみると


進むべきところへ

みな 行きました。




そういううわさなどに

左右されてた

あの頃が ちょっと恥ずかしいですね~あせる




ところで

オリンピックは 団体戦があるようですね。


しかも 団体戦が先にあってから

1週間後くらいに 個人戦


団体戦は

SPとフリーで 2人出場したとして


1人出場しない人がいる・・・


でも団体戦出て 個人戦に出る人は

体力的に 負担があるのでは・・・?



個人戦が先の方がいいと思いますが・・。






2月は

オリンピックで 色んな競技が見られて

楽しみです。


あっと言う間に 年越しますよ~。