古都 紅葉めぐり 2 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今回 初めて 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に

行ってみたいと思ってました。


TVの 仕事ハッケン伝 という番組で

お笑い芸人の 麒麟の川島クンが

庭師さんに弟子入りして このお寺の一部の庭のコンセプトを考えて

創らせてもらってたのが印象的で

見てみたいと思いました。


川島クンは もともと内気で暗かったということで

ここで自分の気持ち、感情を言葉でちゃんと表現したいと

気持ちの変化を 庭に表現した

そんな内容でした。


日本庭園は 奥が深い~~!(*_*) と感心しました。



白川通りから

山道を登り

(ここでも なかなかの運動あせる

真如堂に到着。


けれど 残念ながら 見たかったお庭の部分は

その日は公開されておらず


そのかわり いつも閉じている本堂が公開されてました。


寺内には 紅葉が雨に濡れてしっとりと

綺麗な色を見せて 何本か 楽しませてくれました。もみじ





心きらめく Special Days-F1000782.jpg


そして 七五三と関係あるのか

きらびやかな着物と冠をつけた

可愛らしい お稚児さんが10人くらいいて女の子男の子

写真撮影していました。


ちっちゃな赤ちゃんもいて

ほほえましく 可愛らしかったです。音譜



このあと 哲学の道へ

少し休憩、 抹茶オーレを飲みました。お茶


ここは、学生時代に来たっきりで なつかしかったです。


最後に永観堂 禅林寺へ行きました。


中は広くて釈迦堂、阿弥陀堂など 建物の中も

襖絵や 掛け軸などみごたえありました。


「みかえり阿弥陀像」は

珍しく顔を左に向けている 阿弥陀さまです。


遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりを見つめる姿勢、

人々とともに正しく前へ進む姿勢

など阿弥陀さまの慈悲のかたちを表しているそうです。




心きらめく Special Days-F1000785.jpg


心きらめく Special Days-F1000783.jpg


ここは 拝観料が1000えん! だったのですが

うん その分 見ごたえありました~


さすが1000円だけのことあるねと・・・

さすが大阪人 お金のこと言うねえ~ と自分に突っ込みました。(^o^;)



前日の大阪が 荒れた天気で

晴れてるのに雨、突風、雷など


それで寒いのを覚悟で行ったのですが


寒さはそれほどでなく

雨も 食事のときだけたくさん降り

あとは  ほどんど 傘がいらず・・!キラキラ


良かった~ おてんとさんが

美女二人に味方してくれました。にひひ



自然の色は 本当に美しく

心をなごませてくれます。


日本に生まれて良かったわと感じる

秋の1日でした。



ペタしてね