美輪明宏音楽会 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています


今日は 今年一番の暑さだったような気がします。あせる


ついに来た、熱帯夜。 気温が25度以下に下がらない~


恐るべし 大阪の夏。 わははは~(^o^;)





ところで土曜日


美輪明宏音楽会 「愛」キラキラに行って来ました。


美輪さんは 当市に来られるのは 3回目だそうです。


文化に理解ある市長さん、企業さんのおかげで と。


そういえば 以前も来られてたような気がするのですが


何せ うちから市民ホールまで 車で30分~40分で 遠いんです。


どちらかというと 隣町のホール(思いつくだけで3か所)の方が近い。


なので 市民ホールの催し物には  あまり関心がなかったかも。



前半は 舞台背景が 日本のような外国のような田園風景で

きらきらした 綺麗な造りでした。


美輪さんはシルバーにスパンコールをちりばめたような

豪華な衣装。


身につけた宝石類も 綺麗でした。


明治 大正 昭和の古き良き時代の

美意識が今とは違った頃のお話や 歌。


有名な よいとまけの歌には 涙するお客さんたちもいました。


後半は 背景が アールデコ風の綺麗な花模様。

衣装は 紫に。

こちらも豪華で ステキでした。


シャンソンで 様々な人生を演じながら語りながら

歌をつむいでくださいました。



昔の日本は 親子関係でも距離があって

敬語で話したり

学生でも きちんと詰め襟を来て

きちんとした 髪型で

良い文化を持っていた話。



それでも現代でも

石川遼くんや 向井理くんなど きちんとした礼儀正しい若い人が

出てきてるので楽しみとも言われてました。



いじめ問題にも言及され

いじめ というと 軽くなるので

はっきりと 犯罪 と言わなきゃだめ。


万引きでも 泥棒 ですヨ!


いじめた人間は 犯罪者です!


どうして日本では 被害者がプライバシーを侵害され 大きく報道され

加害者は 隠されるのかわかりません。 とも。


場内から拍手が起こっていました。


歌では 大きな声で表現するところは

ほんとに かなりの声量で

すごい迫力だなと思いました。



最後が すごかったです。


美輪さんの 頭上から・・・


金色の紙吹雪が わーーっと 舞って落ちてきて

(紙というより 金箔のような)


美輪さんに きらきらきらと降り注いできました。


とっても綺麗でした。キラキラ





心きらめく Special Days-F1000600.jpg


このステージのあと

BSテレビで クレオパトラをテーマにした番組があって

出演する予定と言ってたので


帰ってから 観ました。


ステージでは クレオパトラや楊貴妃や小野小町など

美女は 波乱に富んだ人生となるし

良い死に方をしなかったりするので

人は 二番手 が いいですよ。


皆さん 二番手で 良かったですね。


と 冗談言われてました。 (^_^;)


TVでは

クレオパトラ って 何ヶ国語も話し

政治手腕があって

人に合わせて自分を変えることも出来る

何だか

とても頭の良い人のように言われてました。


ローマっ子には 美人で男をたぶらかすような評判を

立てられたけれど 

実は 麗人 だったのではないか と。


クレオパトラも麗人

美輪さんも麗人


あ それと 番組では クレオパトラとチャネリングしたようなことを

ステージで言われてたんですが

NHKなので

TVでは カットですね と。


違う内容になってしまいますもんね、笑






楽しいステージでした。黄色い花





心きらめく Special Days-F1000601.jpg






ペタしてね