花壇 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

昨日は試験から帰ったら3時半頃だったんですが


ぐぐぐーーっと 寝てしまいました。ぐぅぐぅ


この1カ月 集中して3冊のテキストでテスト勉強した疲れが


どどー っと出たみたい。


日ごろ どんだけ左脳を使っていなかったか・・・


直感で行動するように あまり考えないようにしてたから なんちゃって。



でも やりとげた感があって 気持ち良かったです。



今日は


引っ越し後 放置状態だった花壇に土を入れて


お花を植えました。コスモス


春になったら 植えようと思っていながら


いつの間にか 6月・・・





心きらめく Special Days-F1000589.jpg


好きな初雪かづらも少し植えました。


元気に育って欲しいな。黄色い花


土が見えないくらい 茂って欲しいな~




ご近所の園芸用花屋さんで 個人でやってるところに


行ってみました。


説明が聞きたかったからです。


ホームセンターに行ったけど 説明を求めても何だかツレなかったので。


スタッフさんも忙しいですもんね。




ここのお店のご主人は どうも大学の農業関係の学部出身のようで


趣味で 店をされてるようです。


今日は お客さんが私一人なので たっぷりお喋りしてしまいました。



お店に マスカットの樹があって いくつか実をつけているのです!


かわいいし 美味しそう~


以前はデラウェアとか ぶどうの種類も少なかったようですが


この頃 マスカットなど高価な苗も たくさん外国から


入ってきているそうです。


2000円くらいの苗の種は 育つと1万円くらいで売られてるそうですよ。


フランスなどでは 気軽に 無造作に植えておいて


季節の果物を 季節ごとに楽しむ という 習慣らしいです。


日本は どちらかというと お庭は見せるために


整えた植木を植えておく という感じですが。




11月に苗が売り出されて植え


4月ごろに花が咲き(雨よけにビニール傘などをさす)


8月ころに実るようですが  1年目は無理なのかな?


葉っぱも日よけになるし


葡萄を植える って 今まで考えたことなかったけど


植木ばちの大きいのでもいいし


良さそうだな~ と トキメキました。


今は 虫がつかないように 房をビニールで覆ってありました。


匂いもいいらしいし


11月になったら


考えようかな~ ぶどう




ペタしてね