ヒップホップダンスから | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

久々にスポーツセンターに行って

初めて ストリートダンスに参加。音譜


若い男の先生。


初めての人おられますか?と

聞いてくれたので

恥ずかしながら はいっと言うと


間違えても 大丈夫ですからねーと

優しい言葉




そのあと    ・・・   


大丈夫ですからねー  お嬢さん   っと


お嬢さん・・?



そのあと 2度ほど お嬢さん と言われ



お~っほっほっほ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


と 心の中で盛り上がる私。


まあね


冗談ばっかり言ってる先生だったので

ノリですなあ、これは。


こんなことで喜ぶのが オバサン・・・・( ̄ー ̄;




ダンスは 真ん中のステップが難しく

テキトーに踊り

最後だけ キメる という感じでした。



今 千賀さんの ガイアの法則 Ⅱ を読んでるので


うん、こういうヒップホップ系のダンスは


縦のノリだなと 思いました。



千賀さんの本によると



男性極性側の地域では(西欧など)

インディアンの踊りや バレエなどのように 垂直の身体感覚で踊る

文化


女性極性地域である日本舞踊 アイヌ、沖縄の踊りは

水平の動きで構成されている。


決まった周期、リズムで

文明が活動、休息を繰り返しているわけですが


今 転換期を迎え

東経135度 (淡路島など兵庫、関西 ひいては日本)

の文化が女性性極性をもち


より 高度なものへと磨かれ

諸外国に発信されてゆくことになります。




ということで まだ読んでる最中なので


今後の展開が楽しみ



また わの舞 踊りたいな


しばらく練習していないので ちょっと忘れてますが


輪  円  サークル  というのは

深い意味があるものですね。



そして これからは女性性の時代 というのは

どこかでも聞いた話ですね。


だから 男性も女性も中性化してるのではないかと

勝手に思ってるしだいです。


統合の時代ですものね。




ペタしてね