クールジェル作り | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今日の大阪は

午前中 大雨が降って来たけど雨

ほどなく 止んで 曇りでした。


ちょっと ひと息


涼しいわけでないけど

雨で 草木が潤いましたね~キラキラ



お盆から バタバタしてて

ちょっと お疲れ気味で~す。





昨日は アロマ講座、クールジェル作り

で 足をマッサージするの習いました。


最初に エッセンシャルオイルを溶かすために

植物性グリセリンや無水エタノールなど使うのですが

昨日は 

ウォッカにハーブを浸けたチンキというものを

使いました。


そこに精製水と キサンタンガムを入れます。


キサンタンガムは

でんぷんの成分で とろとろ~ん とさせるものです。

これで ジェルになります。


お年寄りの嚥下障害がある人に

このとろとろ~ん 食べ物を使うことがあるんですね。



そうそう 一緒に受講に来た人が

家で ゴキブリを格闘した~あせる という話になって


ペパーミントは 虫ちゃんよけになるので

いつも香らせておくといい ということです。



足にぬったりするので

日焼けの鎮静や ニキビ、しわに効いたり

殺菌効果  肌を柔らかくする

デオドランド効果ある など


ラベンダー、ティートリー、パルマローザ

ゼラニウム、グレープフルーツ、サイプレス


などを 使いました。


中でも サイプレス というのは

むくみを取る、更年期などの多汗を抑える


というので 注目! これは入れましたヨ~!



虫よけになるゼラニウムを混ぜて足マッサージして

そのあと すぐ戸外の蚊のいるような所に行ったら

その人だけ 蚊が寄りつかなかった とか。


おもしろいですね。



あろま講座は 先生とのお話も楽しくて

時間がすぐ経つような気がします。



来月は忙しくなりそうで

参加 どうしようかなと考えています。





ペタしてね