母への気持ち | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

あっつい~晴れ


暑いけど まったく 食欲が衰えない・・・汗 あせる




昨日 あれから 母に対しての もやもやちゃんが

まだ残ってるので


何かな~?


一体 何に対して 怒ってるのかな? て見てみました。


愚痴ばっかり聞かされること?

愚痴を言うのが悪い ていう 観念を握ってる?


言うことがコロコロ変わって一貫性がないこと?


う~ん それもそうかも知れないけれど・・・



あ そうか


私は 母を喜ばせたいと 常に思ってるんだ!


ところが 母は 基本的に 変わらない・・・


ここだ~目 と思いました。



私は母が好きで 感謝してるし 恩を感じてるので

とにかく 母の気持ちを楽にしてあげたい、

喜ばせてあげたい て色々するけれど


自己満足もあるんですね。


母の辛い状態を見たくないから

そうしてる部分がある。


母を かわいそうな人と 思ってる。


そして 親孝行な娘を演じたい



でも

母は そういう体験(いつもネガティブに考える)

を選んでて

私がいくら頑張っても

不機嫌なときは 不機嫌。


そういう報われないところに

イラついたのですね。


気難しい母の態度に振り回されてる自分



母の家に行くときは

食品を色々買って持って行くんですが


母は好みが難しいので

(新鮮な良いものでないとだめ)

結構 めんどくさいんですが

そんなこと思っちゃいけないと 思って

店を選んで 持って行くわけです。



先日 デパ地下に行ったとき

日持ちのする物を苦労して探して

持って行ってあげたんですが


昨日の電話で


「何食べても 美味しくないわ!

 口が まずい!

 たくさん いらんねん。

 捨てるのいややねん。

 野菜なんかも 

  1個でいいねん。

  ほんまにいややわ。」



でね 言葉どおりあまり持って行かないと 

食べるものがなくて

甘いもの欲しそうにしたり

近所の人に 買ってきてもらったとか 言うわけです。(笑)




私は このままで あるがままで

母を幸せにしてるんだ。


やってあげたいときに

自然に やってあげる。


母がどんな態度でも

それで いいのだネ。


母がネガティブオーラいっぱいで

それを見たくな~い!

て思うときは  自分のいやな気持ちを受け入れて

ヨシヨシしてあげる・・


その繰り返しが

浄化だね。







ペタしてね





















だいたい 母の気に入るように

完璧になんて できないです。