良い話 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています


TVばかり見ていると

不安、恐怖に つい意識向いてしまいますが


感動的な話も

色々聞こえてきます。


地震トピックから

抜粋して 転載させてもらいます。





国連からのコメントに感動・・

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。

今回は国連が全力で日本を援助する。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BBCのロンドン大学の教授の解説・涙出てくる。

要約すると、

この規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。

地学的、歴史的に経験があることを差し引いても、

日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私たちこそ学ばなければならない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人であることを誇りに思うことが次々と起こりますね。
ハリケーンカトリーナの時は、

普段1ドルの水が10ドルで売られ、

それを経済学者は
”It's market price.”と擁護したのです。


今回サントリーが自販機無料解放してくれたことを忘れてはいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ってほんとにすごい国だ。

NHKの人がUST認めたり、メトロが終日運行決めたり、

たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり。


これが日本だ。嫌いな所もあるけど、

こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CNNに登場した千葉在住の米人学生

「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。

落ち着いて周りの人で声を掛け合っている

お互いの状況を確認し励ましあい、助け合う。

日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に住む外国人の友人から


「スーパーに買出しに行ったら床にばら撒かれた商品を

黙々と拾う人が。 みな横入りせずに列を作り、

順番に並んでお金を払って買い物をしている。

略奪は起きていない。

超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。

日本はすごい。」と胸が熱くなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米国人の親友からまた連絡あり。
暴動はないか、商店強奪はないか?
くれぐれも身の安全を、という事を言われた。

暴動も、商店強奪もなく、皆、粛々と家路についていると説明したら
日本人の高潔さ、法の順守姿勢はすごいと驚いていた。
これは我々日本人が世界に誇れるものだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今こそ世界が一つに

中国版ツイッターは今、「日本加油!(日本がんばれ!)」
のツイートで溢れているそうです。
ありがたい。


私も 何もできないけれど

寝る前に

祈ります。


地球を癒しますのワークと

ホオポノポノ

光を流すイメージ


みんな がんばってキラキラ





ペタしてね