光のルネサンス 中之島 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今日は 夫が中学校の同窓会

晩ご飯いらない・・・


ヨシっ

と 思い立って 娘を誘い 行って来ました。



前に 淀屋橋駅近くのイルミネーションと

中央公会堂は少し見たことあったんですが


こんなに 大々的に演出してたっけ~?目


いつから こんなに広いエリアで

光アートの催しするようになったのかしら~


とってもたくさん見るところがあって

東のエリアだけで かなり歩きました。


とても西のエリアまで行く時間がないくらい

おなか いっぱい イルミネーション楽しめました。キラキラ







Special Days-20101217185551.jpg


光絵画 といって 公会堂の壁面に

カラフルな絵をのせていきます。

雪がちらちら降る様子も映し出されたり

幻想的。

3階の窓を通して天井に描かれた 修道士らしき人物が見えるのが

気になりました。

音楽はジョンレノンのクリスマスの曲で 盛り上がりました。

30分に1回の演出です。


Special Days-20101217185530.jpg



Special Days-20101217191211.jpg

こちらの方が 駅に近いので 先に見たイルミネーション

最初は 白1色だったのが

カラフルな色に変わります。

Special Days-20101217190908.jpg

市庁舎前にも 綺麗な演出が・・・


Special Days-20101217193311.jpg



Special Days-20101217193804.jpg


トナカイさん、写真よりもうちょっと黄色くて 綺麗でした。


Special Days-20101217194251.jpg


バラ園の方に歩いて行くと

可愛いキャラクターイルミネーションが・・


Special Days-20101217194125.jpg


子どもって・・・  トナカイに乗っちゃうんですよね~ ( ´艸`)


お母さんに これ! 乗ったらいけません!と 怒られても

乗っちゃうんですよね~ σ(^_^;)

子ども心 分かるわ~

子どもって 可愛い


Special Days-20101217194743.jpg

大道芸人の お兄さんも 汗を流して熱演。



Special Days-20101217200635.jpg



Special Days-20101217200414.jpg


光の道・・・ 某携帯会社の宣伝みたい


Special Days-20101217200241.jpg


この夏 見た 鳥取砂丘の あの 砂の美術館が

宣伝のため 来阪

砂の彫刻 少しだけ展示してました。

 


他府県の物産出店や

インド、韓国、ロシアなどの屋台など出てました。


ピロシキ買って食べたんですが

美味しかったわ~

美味!

もちもちしてて 中のじゃがいも、ひき肉が薄いんですが

良い味付けでした。


子どもの頃 ピロシキが大好きで よくデパートで

買ってもらったような・・・

あれって パルナスだっけ?

忘れた~



それから ナイトクルーズもやってて

その船にはサンタさんが乗ってて

船全体がソリのように飾り付けてありました。


中之島図書館の正面では

ウォールタペストリーといって

ネオバロック様式の華麗な列柱に

映像と音楽、光がショー仕立てで演出されるものもあり

行列が出来ていました。


次回は ぜひ これが見たいな。



コンサートも開かれたり

芸大の作品も飾られてたり


カップルも家族も

寒さを忘れて楽しめる 催しだと思います。



私も今日は忙しくて

ややバテ気味でしたが

光の美しさに 気持ちもルンルン復活音譜でした。






ペタしてね