大阪の子 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

新聞読んでたら


大阪の子 値引き計算得意?!


と 載ってて よく読んだら


( ´艸`) ぷぷっと 笑ってしまった。




全国学力テスト といえば


大阪は 成績が悪いと言われてましたが


このたび


小学生の算数の 


値引き額が 最も大きい割引券の使い方を記述させる問題


が  全国より大幅に 正解率が高かったんですって!



定価が違う衣料品を買う際に


どの商品に 20%割引券を使えば最も値引き額が大きくなるか


という問題なんですが


この問題だけ 大阪の小学生は


全国平均よりぐ~んと 正答率が高かったそう。



あきんどの町やねえ~


親と買い物行って


値引き交渉してる様子 見てるんやろか?


どれだけ 安く買ったかが 自慢になる町やからねえ。


大阪市教育委員会は


「生活に密着した算数の問題で すぐれた理解力を示す

 傾向にある」


と 分析しています。



頭でっかちの反対で


実践的やねんやろね~  おもろ~ 





ペタしてね