晩御飯 何? | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

夕方

関西ローカルの番組内で


10代~20代の子が

家に電話かけて 今日の晩御飯ナニ?

と聞くコーナーがあるんですが


いつもおもしろくて 好きです。

このコーナー


手抜きで 簡素な献立だったりして

ホッとしたり・・(笑)


母と子の 掛け合いがおもしろかったり


大阪のおかんのおもしろさは

ハンパないなあと 思ったり・・



今日聞いてたら

可愛い二十歳くらいの女の子が 電話。


同居してるおばあちゃんが 出たみたいで


「あんた 今 どこにおるん?」

「難波」

「難波か~ はよ帰ってきいや」

「なんで~」

「そら 心配やんか」

「もう オトナやで、私。 」

「嫁入り前やのに そら心配やわ」


あー

やっぱり 孫を心配してる

うちの母と そっくりな 言い方・・( ´艸`)


どこも一緒なのね。


まったりと やわらか~い

昔ながらの 大阪弁



この年代の大阪人のイントネーションは

今の若い子と 若干違います。



懐かしい~ イントネーションで

久々に 聴いた

みたいな 言葉です。


特に 母や叔母は

大阪市内の ど真ん中で育ってきた人の

言葉


母は どこでも よく言いたいこと言いますけど

やわらか~く ケンの立たないように

言うのが 得意。


私も 年取ったら

あんな風に 話せるのかな~

う~ん あんなイントネーションは 難しい。



やんわりした中に

優しさが 滲み出てる・・・



あ それで 晩御飯ナニって言ってたっけ?


忘れたあせる





ペタしてね