富良野ラベンダー畑 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

はい 首の体操~ (‐^▽^‐)



Special Days-20100629132245.jpg


ここは美瑛の 四季彩の丘

色々なお花が綺麗に植えられてました。


トラクターみたいなので 園内を見学

Special Days-20100629101437.jpg


Special Days-20100629132323.jpg



Special Days-20100629131525.jpg



ファーム富田のラベンダー畑も

○十年前に比べて

畑の部分が増えて 違うお花も植えられてました。


みんなが いつでもお花が見られるようにと

入園料、駐車料金無料


とっても良心的


経営難の時期もあったらしいですが

ドラマの影響もあって 

今では人気スポットですね。


Special Days-20100629095303.jpg


Special Days-20100629104829.jpg



たくさんの観光客でにぎわってました。
中国からの団体も多いみたいですね。

ラベンダーカルピス 美味しかったです。








Special Days-20100629135358.jpg


美瑛の丘

ここで ラベンダーソフトクリームを食べて 空港へ

(ほのかにラベンダーの味がしました)



Special Days-20100629140323.jpg


あまりソフトクリーム食べない方ですが

今回は チーズ工場の生乳ソフト、ラベンダーソフトと

はりきって 食べました。

美味しかった~ラブラブ


売店にあった 三浦綾子さん記念館のパンフ。


20代後半かな・・ に読んだ三浦綾子さんの

自伝的小説・・ 道ありき などに感動しました。


三浦綾子さんは二十歳前後から 10年近く

脊椎カリエスで 寝たきりの養生生活を送られたんですよね。


病床で ご主人に結婚を申し込まれた。


当時 病や絶望の中で 愛に希望を見出した

三浦さんの言葉には 勇気づけられました。



ツアーなので記念館には行けませんでしたが

旭川の景色に

想いを馳せました。



さてさて

この3日間 32度と言う猛暑でしたが

おかげで 晴天

とっても 景色が綺麗でした。



昼食にジンギスカン食べたんですが

火を使うので 暑くって暑くってあせる

汗が だ~~ っと流れ

マラソンでも汗をかき ここでも汗をかき~


と 大笑いになりました。



バスガイドさんが ベテランらしく

とても話の上手な方で

わざとらしくなく ユーモアも交え 感じの良い方で

説明もよく分かりました。


一度はツアーで来て説明を聞き

その後 自分で廻る というのも いいかも知れませんね。



たとえば

ルピナスという花は ブーケ1 色んなところに生えてるのですが

野生で生えてるのですね。

離農花と言って 

育ててやるとうまく咲かないけど

農家を出て野生に咲くと どんどん増える

とか



富良野プリンスホテルは 何と  満室 でした。

お風呂がね、8時頃は と~っても混んでたらしい。

私は時間はずしたのでそうでもなかったですが。


やはり 6,7月 ラベンダーが見ごろで

盛況なのですね。





やはり 広い大地を見ながら

自然と触れる旅を これからもしたいな

と思いました。



全てのものに 感謝です。





ペタしてね