ひすいまつり 4 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

心理療法家の


スズキケンジさんの お話も良かったです。



自分を変えたい という人で


変わらない人は どうしてか? ということですが


それは


ブレーキを踏みながら アクセルを踏んでるから


なんです。


ブレーキを踏んでたら 進まないですよね。



要するに 短所を押さえこんで 変わろうとするから・・


短所と思われる部分、今までの自分(A)を 変えてしまって


別人 (B)になろうとするのは 難しい。


そこで ブレーキをゆるめる・・・


A の自分を受け入れて Bになった方がいい



ということでした。



右手に長所、 左手に短所が乗っているのをイメージして


それぞれ どんな色? 温度は? 形は? 音はする?


そして 手を合わせてすりあわせて どんな形に変化したか?


そして それを胸に入れて あとは 瞑想ワークのような


言葉かけを してくださいました。





たとえば ありのままでいい ありのままで完全です


という言葉と 自分を変える という言葉は


一瞬 矛盾して聞こえるかも知れませんが


短所に思える部分、いやに思える自分をありのまま


受け入れたときに


自分の意識が変わっている・・


自分が今までと 変わっているのでないかと 思います。