以前 あるヒーラーさんから
いくつかアドバイスをいただき
その中のひとつに
人の話を 思いやりをもって聴く
というのがありました。
これが出来ているときは
スムーズに行くような気がするなあ。
そして 忘れがちなところかもしれない。
私もそうですが
分かって欲しい ていう気持ちは
みんな とても強く持っているような気がする。
分かってくれてない
と 思うと とても感情的にむか~ときたりする。
今日は あることを相談に来たお客さんがいたんですが
それは うちではなく ○○に相談すべきこと
うちには解決できないので。
でも 何度言っても 人の話を聞かず
一方的に 論点のずれた主張、思いを繰り返すので
そばで 聞いてた私は最初 イラっとしました。
でもそのとき
親身になって聞いてあげる
という フレーズが浮かんできました。
あ そうだ
大事なのは この人が何を言いたいか
聴いてあげることだ。
結果
応対していた 事務員さんが
見事に親切な対応でうまく収まり
その方も 感謝して喜んで帰られました。
その人が ○○に電話すればすぐ済むことが
うちで1時間かかったわけですが
喋って気が済んだということでしょうか。
喜んで帰られて良かった、良かった。
お茶をお出ししたら
うるさいおばちゃんやのに
お茶入れてくれて ありがとう~
みたいに 言われました。
よそで ぞんざいに扱われて
被害妄想的になってたんでしょうね。
「たらい回しにされた」とかおっしゃってたので。
こういう人にきちんと対応できる人って
なかなかいないのでは・・
うちの事務員さんって
素晴らしい!
やっぱり 聴く力だなあ・・ 感心、感心。