聴く力 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

以前 あるヒーラーさんから

いくつかアドバイスをいただき

その中のひとつに


人の話を 思いやりをもって聴く


というのがありました。


これが出来ているときは

スムーズに行くような気がするなあ。

そして 忘れがちなところかもしれない。



私もそうですが

分かって欲しい ていう気持ちは

みんな とても強く持っているような気がする。


分かってくれてない


と 思うと とても感情的にむか~ときたりする。





今日は あることを相談に来たお客さんがいたんですが


それは うちではなく ○○に相談すべきこと

うちには解決できないので。


でも 何度言っても 人の話を聞かず

一方的に 論点のずれた主張、思いを繰り返すので

そばで 聞いてた私は最初 イラっとしました。


でもそのとき

親身になって聞いてあげる

という フレーズが浮かんできました。


あ そうだ

大事なのは この人が何を言いたいか

聴いてあげることだ。


結果

応対していた 事務員さんが

見事に親切な対応でうまく収まり

その方も 感謝して喜んで帰られました。


その人が ○○に電話すればすぐ済むことが

うちで1時間かかったわけですが

喋って気が済んだということでしょうか。

喜んで帰られて良かった、良かった。


お茶をお出ししたら

うるさいおばちゃんやのに 

お茶入れてくれて ありがとう~

みたいに 言われました。


よそで ぞんざいに扱われて

被害妄想的になってたんでしょうね。

「たらい回しにされた」とかおっしゃってたので。


こういう人にきちんと対応できる人って

なかなかいないのでは・・


うちの事務員さんって


素晴らしい!ラブラブ


やっぱり 聴く力だなあ・・ 感心、感心。