絵本 2 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

娘は本も漫画も早くから好きで

絵本も好きだったですが


はて 息子は どうだ?

あんた、好きやった絵本って どれ?

と 聞いてみると


おお モーリス・センダック 意外と良い趣味。

洋風~  と思ったら

「さんまいのおふだ」も 好きやったー

これ おもしろいもんね。



まよなかのだいどころ/モーリス・センダック
¥1,470
Amazon.co.jp

絵の感じが好きらしいです。


ミッキーていう男の子が 真夜中に目が覚めて

いつの間にか 台所に・・

そこでは コックさんが3人ケーキを焼いていた。


間違ってオーブンで焼かれそうになるって

考えてみたら コワイぞ~と思うんですが

まあ そこは夢の世界。

ミッキー君の真夜中の冒険旅行。

最後に ちょっとした オチのコメント。


コックさんがケーキが無事焼けて

これでいうことありません と歌うシーン・・

私としては かしまし娘を思い出して(何でやネン)


これでいうこと あっりまっせ ん~~~~音譜


と いつも 歌ってしまいました。 汗



かいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダック

¥1,470
Amazon.co.jp

いたずらしてほりこまれた 寝室が

いつの間にか 森に変わり

マックス少年は 船に乗って冒険旅行。


かいじゅうたちの王様になって

かいじゅうたちと踊ったり遊んだり

おおはしゃぎ


でも やっぱり 自分のおうちが

恋しくなるんですね。


いつの間にか 戻った部屋には

あたたかいゆうごはんが 置いてありました。


小どもの頃は 色んな世界に冒険したくなるものです。


自分の部屋から 遠いかいじゅうたちの楽園に行けるなんて

ロマンですね~


南の島の不思議な楽園風景が 夢をかきたてます。