ケンミンショー再び | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

高野豆腐 そんなに大阪で食べられてるん?

ていうか 他県ではそんなに食べてへんのん?


私はトクベツ好物じゃないですが

もう 習慣でよく作ります。

干ししいたけ、ニンジン、ちくわとか入れて

あと 三つ葉と卵とじ


カレーに生卵入れるのん 普通やけどねえ。

カレー屋さんでも 黄身だけトッピングで入れてくれるし。


ところてんに 黒蜜かけるの 普通やけどな~~


大阪でしか暮らしたことないから

ケンミンショーが 新鮮やわ~


ポケットティッシュ配ってたら もらいまっせー

まあ TVのおばちゃんみたいに 3個も4個も要求しませんけどね。


大阪人は 「いらち」(せっかち)とか言いますけど

私も 本当はいらち です。

元祖いらち。

でもね、やはりイライラしたらしんどいので

もう このトシでは おっとりのんびりするようにしてます。

「いらち検定」でも 穏やか、落ち着いてる てなりましたし。


どこにいらちが残ってるかと言うと

歩く速さがすごく速い。

子どもたちが 待って~~ というくらい。

(待ったりーや )

動く歩道で歩くのは アタリマエ。

エスカレーターも 歩いて登る。


若い頃 3分おきに電車が来る御堂筋線で

時刻表を見て 

同じ大阪の友達に あきれられた。


レジで長々待たされるのが嫌いなので

待ってる間は 意識を他に飛ばして

待ってると感じないようにする。

立ったまま寝てしまいそうになる。

(そこまで イヤか~~!!(^▽^;))





綺麗ですね、かわいいね、かしこいね

とか 褒めてもらうより

おもろいわ~

と 言われるのが 大好き。


ということは やはり 大阪人。