南こうせつ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

友人に誘われて 南こうせつのコンサートに行って来ました。


ご近所のホールに5年ぶりに来たらしい。


ファンの年齢層が 50代、60代っぽく


私たち 若い方だね~と 友人。


ヨカッタですよーーラブラブ


こうせつサン、60歳と思えない若々しさ!


声も昔のまま とっても伸びやかで コトバもはっきりしてて


新曲で知らない曲でも スッとなじめるというか・・ニコニコ


こうせつサンの昔の曲の いくつかのパターンが進化した感じで・・


「妹」も 好きな曲ですが 一番聴きたかった曲、演奏してもらえて 感激!


それは~~・・ 「あの人の手紙」音譜


とっても ドラマチックな曲ですよね。 


大切な人が 戦争に行ってしまった、 そしてある日 彼は私の元へ戻ってきてくれた、


けれど 彼は すでにもう この世にいない人だった・・


やっぱり スピリチュアル好きですね~ 私。


名曲 夢ひと夜 も ほんとに素敵な曲です。作詞は阿木耀子さん。


日本的で叙情的な詩です。 


バックミュージシャンも 楽器をいくつも用意していて


例えばベースなんか4,5本弾き替えてましたね。


一人の人がヴァイオリン、ギター、マンドリンを弾いてました。


達者で質の高い演奏っていう感じです。


私は 高校時代 軽音フォーククラブに入ってたので


友達や先輩が歌ってた かぐや姫の曲を聴くと


懐かしさでいっぱいになるんです。わんわん


去年 その頃の部活友達、先輩と集まってミニライブしたんですが


出ましたね~ 「加茂の流れに」


みんな すぐハモれるとこが すごい!


カラオケも行ったんですけど みんな歌すごく上手!


さすがやわ~~


一人の先輩は 今もブルーグラスのバンドされて


バンジョー弾いておられます。


いや~ 音楽ってほんとにいいもんですねー


こうせつさんのファンさんが うちわに「南」と書いて振っておられました。


最後立ち上がるんですが 立ってない人も結構おられて・・


ええわ~ しんどかったら座っててもOKって 


去年のミスチルなんか3時間立ちっぱなし・・


それはそれで いいんですけどね。 でも もうついていけないかも・・。


こうせつさんも言ってたけど


昔は 60歳って 墓場に片足突っ込んでるようなトシだと思ってたけど(笑)


今は 若いですね。


フォーク、ロックって若者の音楽だったのに 今や


フォークの大御所は60歳で健在、ユーミンやまりやさんなんか50代


外国の大御所ロックミュージシャン みんな60代だもんねーー


まさかこんなに長く みなさん続けられるなんて思いませんでしたわ~


これからも 頑張ってくださいませ。ドキドキ