最低賃金<生活保護、逆転現象!! | CFP岡村裕久の人生楽しまなきゃ!日記

CFP岡村裕久の人生楽しまなきゃ!日記

学生時代より、FPをしています。日経新聞記事を中心に、日々、FP的視点で感じたこと、思ったことを楽しく綴っています。是非ともご覧ください。

こんにちは!
本日は朝からアチーブメントのスタンダードコース再受講です。
かなり上質なお時間をいただいております。

それから、人気ブログランキングになりますが、
ブログを復活して1週間経過しますが、第2位まできました。
1位まであと少しですが、なぜか引き離されております。。。
愚直に更新し続けますので、引き続き応援のほど、
よろしくお願いいたします。

さて、本日は、日経新聞に驚くニュースがありした。
それは、最低賃金で働く人の手取り水準が生活保護受給者より低くなる「逆転現象」が広がっているようです。

現在、11の都道府県でそのような現象が起きているようです。

これは、最低賃金で働く人の社会保険料負担が増えたためであり、
生活保護の方が暮らしが楽という、全く理解し難い状況です。

さらに、都市部では自営業者らが40年間保険料を納めて受け取る公的年金(基礎年金)より生活保護の受給額の方が多いという現象も起きているもご存知でしょうか。

この国はどうなっているのでしょうか?

これでは労働意欲を減退することも出てきます。

早急に健全な仕組みにしていただきたいものですね。

ということで、本日はこの辺で。
それでは、最後に応援クリックをお願いいたします!!