こんにちは。
かっこいい女を作る開運コーチ坂本智です。

※追記

3/21(火)は一粒万倍日に天赦日
寅の日と吉日が3つも重なるという

「トリプル開運日」!!!!

大吉日なので
この日に新規クライアントの募集を
先着3名様受付しますよ~♪

吉運を逃さないようにね😘


昔は「頭の体操」のような
番組がありましたよね。

これって結構バカにできない。

人はほおっておくと
ワンパターンになっていく。


それは言葉も思考もで
それが生活、人生へと繋がるのです。

これは学歴が良いとか
そういう問題ではないんです。

問題解決するには
思考力は重要ですよね。



【7つの「思考の致命的な欠陥」】

①結論を出し急いでしまう「飛躍」

②パターン化された思考にこだわる「固着」

③かえって物事を複雑にしてしまう「考えすぎ」

③それなりに良い答えで納得してしまう「満足」
⑤できるはずがないと思ってしまう「過小評価」

⑥外部の意見ややり方を拒絶する「自前主義」
⑦自分でアイデアを握りつぶしてしまう「自己検閲」

この7つのどれかに当てハマる人は
そこを改善していけばいいでしょう。

ここでは”思考のワンパターン”について。

ちょっとここでクイズならぬ
問題を出します。

「ジュリーとジェリーは
同年同月同日
同じ父母のもとに生まれました。

しかし、この2人は双子ではない
なんで、そんなことある~?」


むむむむ....

よ~く考えてみよう。

「双子じゃないなんて
そんなのありえない!」

答えが想像できない人も
きっと多いはずです。

そういう人は
②パターン化された思考にこだわる
「固着」という思考があるんですね。

人の脳は経験の積み重ねによって
パターンを作ります。


そして、そのパターンもとづいて
物事を認識し、考えます。

なぜなら、このパターンに従えば

日常的なほとんどのことは
効率よく解決できるからです。

だから良い面ももちろんあるけど

マスクを外してもいいよといっても

もうパターンに陥って
外せないように

脳はしたいようにさせておくと
一定の思考パターンから抜け出せません。


そうすると新しい情報は
受け入れなくなり

新しい視点から
物事を見ることができなくなります。

問題を解決したくても
ワンパターンな思考のせいで
新しい発想が出てこないんですね。

「固着」という言葉は
先入観やメンタルブロックと同じです。


さて、先ほどの問題の答えです(^^)/

「双子でなく三つ子
(あるいは四つ子、五つ子...)の
中のふたりだから。」

な~んだ!と思った、あなた。

本当に答え知ると
「そんなことかぁ~」なんですが

思考が固着することが
いかに問題解決を阻むか
わかって頂けたのでは?

またワンパターンな
話し方しかしていないと

頭もどんどん働きづらくなる
可能性は否めません。

お年寄りなどは
「同じことを何回も言う」し

「言葉が出てきづらい」というのは
よく聞く話です。

例えば、「めんどくさい」でも

ひとつの言い方しかできないと
思考が働きづらくなります。

そのためには意識的に
色々な言い方をしてみましょう。

「最初の一歩が出しづらい」
「時間がなくてできない」

など、具体的に言ってみる。

すべてを「めんどくさい」で
片付けないことです。

ある有名人の女性のツイートが
いつも何を書いているのかわからない。

これって、みなさん思っていて

こういうタイプの人は
知的コンプレックスを抱えている人。

「簡単ことを、わざと難しく
伝えようとしている」
のです。

「あなたには理解できないでしょ?」

そんな感じです。

言葉の言い回しは豊富でも
無駄に難しい用語を使うとか
必要ありません。

ただ、小学生レベルな人も
悪目立ちますから

そこそこ意識的に
大人のバリエーションを
身に付けたいところです。


これも頭の体操です。

〇にはすべて同じ漢字が当てはまります。
その漢字は何でしょうか?

乳〇
継〇
雲〇
分〇
聖〇

〇乳

わかったでしょうか?

どんどん思考や言葉が
ワンパターン化していまうと

行動や日常がワンパターンで
つまらなくなっていきます。

固着した考え方を
「反転」させる方法として
4つのステップが効果があります


「新たな名前をつける」
「捉え直す」
「焦点を再び合わせる」
「再評価する」


コロナを「COVID2019」という
名前に変更する案がありましたが

それを、政府は却下して
「新型コロナ」に戻しました。

これは新たな名前を付けることで

過去のもとなってしまうのを
阻止するためでしょう。

「新型」というと
いつまでも恐怖心が付き纏うので

「コロナ2019」と
自分で名称を変えてみるといいですよ。

もう4年間も騒動をやってるんですよ。

受ける感覚が変わるはずです。


★最強開運日3/21(火)~
新規クライアント募集受付開始★

先着:3名様限定の予定。

希望される方は、こちらからどうぞ。
     ↓
赤薔薇オリエンテーションの詳細

いつも首位を頂き、ありがとうございます。

バナーをポチっとしてもらえると
更新の励みになります♡

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ベル坂本智の最強コーチング


かっこいい女を目指すコーチング。
不安、悩み、迷い、問題解消します。
目標達成、自己実現も全力でサポートします。

(※男性は応相談とさせていただきます。)

岡山、広島、島根、鳥取、香川、高知、徳島、山口、福岡、熊本、宮崎、沖縄、兵庫、大阪、東京、三重、静岡、神奈川、愛知、岐阜、長野、福島、福井、千葉、京都、山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城、和歌山、青森、岩手、北海道など、全国各地、また海外からも申込みいただいています。

プロフィール

メニュー&料金

オリエンテーション

お問い合わせ

メルマガ登録

※いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。