こんにちは。
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


今日で7月も終わりますね。
どんな一か月でしたか?


最近、やたらと使われるヨコモジ。

「ワーケーション」
「プレミアムフライデー」

「ワイズ・スペンディング」
「ダイバーシティ」

小池氏を筆頭に
政府もやたらチラつかせます。

頭を混乱させる力もあり
インパクトもあって


これに騙されちゃうんだなぁ。

ワーケーションなんて
結局、休みの日でも
仕事しないさいってことよ。

ワーケーションって
ちょっとオサレじゃない?

てことじゃないんでね。



だから私はブログでは
あまり専門用語連発したり

横文字を使って
目くらましすることは
好きではありません。

しかし、三浦春馬さんの件もあり


ひとつこれだけはお伝えしようと
思ってるので横文字使います、笑。

クライアントもネガティブ思考を

どうにかしたいと思ってる人も
一定数はいらっしゃいます。

色々な方法がありますから
それを実践しています。


近年ではネガティブ思考を

ポジティブ思考に無理やり
矯正するのではなくて

「セルフコンパッション」

これに取り組む傾向が強いのです。

セルフコンパッションとは

簡単に言えば、こういうこと。
「あるがままの自分を受け入れる」

ありの~ままの~♪

今更ですか?笑
いえいえ、違いますよ。


無理にポジティブになろうとすより

セルフコンパッションを
高めることをお伝えしますね。

自尊心を維持をするために

ネガティブな自分を否定し続けるのは
なかなかしんどいことです。

でもネガティブなものが
ひとつもない人間はいません!


だから自己否定ばかりで疲れて
自分を大切にしたい人は

セルフコンパッションに
取り組んでもらいたいです。

英語で書くと「Self-Compassion」

これは日本では
「自己への慈しみ」と訳されてます。

セルフ(=自分に対する)
コンパッション(=思いやり)


自己への慈しみなんです。

「自分は素晴らしい」と
信じ続けるためには

相当な鍛錬が必要です。

しかし、それがうまくいく人は
ほんの一握りかも知れません。

多くの人は、どうなるかというと

過ちを犯す恐怖におびえながら
いざ過ちを犯すと打ちのめされる。

自らを守る唯一の方法は
自分の得意なことだけに目を向け

自分のダメさ加減が露呈した
最悪の出来事を忘れること。

そして、もっと満足感を得られる
何かを見つけるまで

自分のエゴをなだめるしかない。

さて、セルフコンパッションを
構成している要素のひとつに

『自分への優しさ』がある。

他人に接する時のように
自分にも思いやりを持って
優しい態度をとること。


「思いやり」っていうと

耳に心地よい通俗的な心理学で
よく使われるけども、、、

そうではなくて
自分の過ちや欠点なんかを

優しさと理解をもって
受け止める態度のことです。

「人間は間違えるもの」
という事実を受け入れるの。


今みたいな困難な状況下で
厳しい自己評価を下すことや

自分の優れた面だけを見て
プライドを守ることでもない。

数多くの研究結果が示すように
自己を慈しむことが

私たちの満足や楽観主義
幸福感を高めてくれて

不安や憂鬱を減らずことに
繋がっていくんです。


でも自分に厳しい人の方が
成功する可能性が高いのでは?

「思いやり」の定義を間違うと
そういうジレンマに陥ってしまう。

自分を思いやるために

「少しのんびりしよう」
「今日は定時で帰ろう」

こういったことと

「困難から逃げる」
「ハードルを下げる」
「嫌なことをサボる」

これらとは全く違うのよ。

自らの成果をあげながら

同時に自分を思いやることは
可能なのです。


きわめて困難な目標をもって
奮闘している人でも

自分を慈しむことはできます。

最終的なゴールまで到達するとき

その過程において
誰でも浮き沈みはあるものです。

その時に自分を慈しめれば

その方が目標達成する可能性が
高いことが証明されています。


つまりセルフイメージを高めるより

もっと思いやりのあるものに
変えてやる方がいいのではないか。

自分にダメ出しばかりする人は
セルフコンパッションが低いです。

セルフコンパッションが高くなると

他人の評価に左右されず
自分自身を慈しむことができるため

幸福感が増大し精神的な健康が
増してくるんです。

私がコーチをやってて思うのは
自分に厳しい人が多いです。

おそらく「厳しい」の反対が

「怠ける」「成長しない」だと
思ってるような気がします。

本当は「優しい」「思いやる」です。

クライアントには
毎日簡単に「いいこと日記」を
つけてもらって

自分の良い状態を感覚として
なじませてもらいます。

もしネガティブなことがあったら

そんな時に、自分に励ましや

優しい言葉をかけてあげると
続けることで効果が出てきます。


「セルフコンパッション」
覚えておいてくださいね。


ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。
いつも首位をいただき
ありがとうございます❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

ベル坂本ともこのプライベートコーチング


30代~50代女性最強コーチング。
不安、悩み、迷い、問題解消します。
目標達成、自己実現も全力でサポートします。

(※男性は応相談とさせていただきます。)

岡山、広島、島根、鳥取、香川、高知、徳島、山口、福岡、熊本、宮崎、沖縄、兵庫、大阪、東京、三重、静岡、神奈川、愛知、岐阜、長野、福島、福井、千葉、京都、山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城、和歌山、青森、岩手、北海道など、全国各地、また海外からも申込みいただいています。

ベルメディア掲載情報

宝石赤
doppomall掲載中

宝石緑
女性誌【TrinityWEB】コラム連載中

宝石紫
【4yuuuu!】コラム連載中


プロフィール

メニュー&料金

オリエンテーション

お問い合わせ

無料メール講座【全7回】