こんにちはもみじ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


さて、人は仕事に対して、また家事に対して
人生に対して意欲がなくなって瞬間というのは
誰にでもあるかと思います。

やる気を上げようにも、どうにもならない。
どんなに努力しても、評価されない。

そもそも、今の仕事が好きになれない。
職場で理不尽な人間関係が横行している。

・・・など、理由はさまざまでしょう。

自分の力だけでは、なかなか変わらない状況が続くと
無力感だけがつのり、現状を変えようとか

つまり、今の仕事を辞めようとか、離婚しようとか
それさえもできなくなてきます。

こういう無力感が続くとヤバイです。汗
そのためにも、コーチングでは目標を立てます。




夢は、顔がほころぶくらいの大金持ちになるような
実現不可能に思えるような大きなものでもいいのです。

それまでの過程には、実現可能な小さな目標を
きっちり立てていって、達成していきます。

ステップアップのための階段をつくってやる。
そして、その階段をひとつずつ上がっていくのです。

また無力感に襲われると、「なんてわたしはダメなんだ!」
と自分のことを嫌いになっちゃいます。

でも、目標を達成していく時、自分嫌いと自分好きでは
全然成果が違うものになります。

(なので、初回セッションでセルフイメージは
ちゃんと変えてもらいますよ!)

まずは、今までの自分を褒めてあげよう。

毎朝、6時に起きて、会社に行ってるだけでもえらい!

わたしからすると、同じ仕事を5年以上やってる人は
相当えらい!!

シングルマザーで、仕事と家事を両立してるだけで
尊敬するほとえらい!!

独身女性も、ひとりでいられるなんてえらい!

「だって、みんなやってるじゃん~」
と当たり前にやってることには評価しないんですね。

でも、なかなかの奇跡的なことですよ。

自分の状況をそのまま話して、「できていること」
を他人に認められる経験をすると、自分を知って
自信をつけるキッケカになります。


そうしてセッションを重ねるごとに
無力感から解放されて、気力がみなぎってきます。

ホントに、クライアント様は目標を持たれた瞬間から
輝き始めるのですから、「気」というのは不思議なものです。




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
また2位に陥落してしまいました~。
愛あるポチの応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村