こんにちはヒマワリ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


女性のストレス発散の方法はいろいろありますね。
なかでも、思いっきりショッピングを楽しむと
スッキリ~する人もいるんじゃないでしょうか。

女性は、ショッピングが好きなのです。

人は買い物をしたり、欲しいものを選んだり
している時には、脳の報酬系回路というところから
快感ホルモン「ドーパミン」がドバドバでてます、笑。

たまたま通りすがったショウウィンドウに
飾られているマネキンが着ているお洋服を見て

「こんな服着てみたいなぁ~」と、足を止めて
自分が着た姿まで想像できるのが女性なんですよね。



だから、ファッション誌なんか重たいものを
毎月買ってしまうんですよね。。

そう、今月はお金がなくて苦しいわぁ~て時にも
ファッションビルで、ウィンドウショッピングするだけでも
たいぶワクワクできちゃうのでオススメですよ。

この報酬系回路は、女性脳の方が男性脳よりも
発達していることは研究結果で知られています。

そのため、女性の方が総じて物欲が強くなる傾向があり
「買い物依存症」に陥るのも、女性が多いのです。

買い物をした時の快感が忘れられずに
そのモノが欲しいわけじゃないのに
買い物すること自体が快感になってしまうのです。

「買い物そのものが快楽」という部分もあるけど
例えば、デパートなどで買い物をすると、店員さんに
丁重にお礼を言われて、頭を深々と下げられもてなされる。

この「丁重な感謝」が先程の「他人からの賞賛」
として脳が感じとってしまって
買い物依存症になってしまう、という説もあります。

なのでセルフでの買い物よりも、ちゃんと接客してもらう
方がはるかにドーパミンはドバドバでます。

最近は、ほんの少しだけこの買い物の楽しさが
わかってきたけど、なんせ男性脳よりなわたし。

友人の長い時間の買い物に付き合わされちゃって
ストレス解消というよりも、逆に疲れるタイプ。

また、以前は長いこと婦人服の販売をしていたので
洋服選びにさんざん時間を使って、試着したおして
そんで、「やめときます」と言われた時の脱力感。。

そんな過去の経験から
女性の買い物が苦手だったのです。。あせあせ

今でも、買い物には時間制限をつけてます。
買いたいものをメモって、それ意外のものは
見ません!笑

男性もモノに対する"こだわり"はあるんだけど
買い物をするという行為については
特に快感はあまりないんじゃないかしら。

ブランド好きの男性もいるけれど、男性の場合見栄をはる
と言うよりも自己満足の部分が大きいかも知れません。

とにかく買い物は女性にとって買いすぎなければ
快楽の一種なので、ストレス発散になるかもね。

ベル【重要なお知らせ】
9/5~9/17まで夏季休暇になります。
9/2までオリエンテーションのお申込みや
問い合わせ受け付けております。

それ以降は、9/18~の返信になりますので
ご了承くださいませ。




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
2位に陥落してしまいました。
愛あるポチの応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村