こんにちはヒマワリ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


わたしは高校卒業して、自立がしたくて
親元を離れるために、その当時では大きい
寮完備の美容院に就職しました。

当時、わたしはお嬢様でも何でもないけど
炊事洗濯もしたことない全くの世間知らずでした。

なので、食事当番があっても、料理ができないので
みんなにロクなものを作ってあげれず、、、汗
ほんと申し訳ないことをしたもんです。。笑

そんな何もできない頃の10代のわたしを知ってる
5つ年上の先輩たちとは、今でも交流があります。

で、先輩たちからの扱いは、当時のわたしのまんま。
料理も何もできない10代の頃のまんまなんだよなぁ。

だから、あまりほめられることもないんだけど、、、
ひとつだけ、ほめられることがあります。

それは「あんたのその意志というか、継続力はすごい!」と。
そこは、パイセンも認めざるおえないと言ったところか。笑



残念ながら、わたしは天才でもないし、秀でた才能が
あるわけでもないんだけど、才能があるとすれば
「あきらめい心」かも知れませんね。

でも、これって夢や目標を達成するために
一番必要な能力だったりするのです。

何かをやり遂げるには先天的な才能より
後天的に身に付く、継続力や諦めない心のほうが
はるかに重要なんじゃないかと思います。


いくらお金や時間があって、頭がよくて経歴が
すごくても、すぐにあきらめちゃう人だとダメだよね。

ブログを書く。資格を取る。ダイエットをする。
営業成績をあげる。やりたいことをする。

これすべて、あきらめなければ
そこそこの結果は、必ず生まれます。

何でそうだけど、すぐに諦めたり、物事を継続できない
人は、何をやっても「向いてない」などの言い訳で
自分を正当化してやめちゃいます。

未経験のことって、誰でもヘタっぴです。
うまくいかなくて当たり前なの。

それを、できもしないのにできるフリをして
わかっていないのに、わかるフリをすることで
どんどん自分が苦しくなって続かないのです。

成長の段階はひとそれぞれ。
まわりがどんどん進んでいくからって、焦る必要なし。

成長が遅いのは、全然悪いことじゃなくて
あきらめちゃうのがダメなことなんだよね。

何かを始めて、中途半端に終わってしまうことほど
時間を無駄にしたり、信用や自信を失うことはありません。

どんな小さなことでもいいので、できそうなことから
続けるということが、自分の自信となり経験となって
さらなるステージに進めるんじゃないかな。


今、あきらめグセにあるあなたも大丈夫!

わたしも、かなりのあきらめ女でしたけど
目標にロックオンできれば、後は自動操縦できるまで
習慣化させていくだけです。!

コーチングでは、そこまで持っていきますよ。
自動操縦できたら、後は笑っていればいいの。

※新規クライアント、1名様空きができました。
下記のオリエンテーションの詳細からどうぞ。




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
1位に返り咲きましたキャー
愛あるポチの応援ありがとうございますっ❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村