こんばんはコスモス
40代女性のこはおまかせ!坂本ともこです。


おかげさまで読者登録が1000名様に達成しました!

1000人目の方は「ダイエットの虎の巻 情報館」さま。
999人目というのも、おめでたいので
登録してくださった方を、ご紹介したいと思います。

「魂の声を聴けちゃうオーラセラピスト」
あげいしようこさんのブログです。
とても神秘的で、これから拝読してこうと思います。

そして、わたしのブログを読者登録してくださった
すべての皆様に感謝いたします。

そして、いつも長文にも関わらず、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


わたは、何を隠そう、昨日の夜中に更新した記事にも
書いたように、昔の少女マンガが大好き。

わたしと同年代なら、池田理代子、一条ゆかり
里中満智子、くらもちふさこ、、、などお好きでは?

歴史を好きになったも、少女マンガの影響が大きいです。
フランス革命は「ベルサイユのバラ」
ロシア革命とかは「オルフェウスの窓」

飛鳥時代の歴史は、「持統天皇物語」
聖徳太子については「日出処の天子」

他にも歴史ものはたくさん読みましたね。

その中で、活字で読むと複雑なギリシヤ神話も
里中満智子のマンガを読むと、とてもわかりやすくて
面白かったです。

その中でも、有名な「パンドラの箱」の物語。

$わずか90日で、あなたは変わる!40代からの美しく挑戦する生き方

昔ギリシヤの神ゼウスは、職人の神へパイストスに命じて
この世で一番美しいパンドラを作らせると
エピメテウスのところへ連れて行かせました。

パンドラには、神々から様々な贈り物を授けられていました。
美の女神 アフロディーテからは美しさを、アポロンからは
音楽と癒しの力を、そして何より”好奇心”を与えていたのでした。

エピメテウスはパンドラの美しさに心を奪われると
パンドラを自分の妻にしました。

エピメテウスの家には、プロメテウス(兄)が
残していった黄金の箱がありました。

黄金の箱は、病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなど
この世のあらゆる悪が閉じ込められていて、それらが人間の世界に
行かないようにしていたのです。

プロメテウスはエピメテウスに、言い伝えていました。
「この箱だけは、決して開けてはならない」と。

しかし、好奇心を与えられていたパンドラは
この美しい箱を見るなり、開けたい誘惑にかられます。
「中にはきっと素晴らしい宝物が入っていると違いない」
と思ったのです。

そこで夫に箱を開けて欲しいと頼んでみたのですが
エピメテウスは兄との約束で、決して首を縦に振りません。

するとパンドラは、
「あなたが箱を開けてくれないのなら、わたしは死んでしまいます」
と、言い出したのです。

そこでエピメテウスは仕方なく、兄との約束を破って
箱を開けてしまいました。

そのとたん、箱の中からは病気、盗み、ねたみ、憎しみ
悪だくみなどのあらゆる悪が、人間の世界に飛び散ったのです。

エピメテウスがあわててふたを閉めると、中から弱々しい声がしました。
「わたしも、外へ出してください・・・」

「お前は、誰なの?」パンドラが尋ねると


「わたしは、希望です」
と、中から声が返ってきました。

実はプロメテウスが、もしもの為に箱に忍ばせておいたのです。
こうして人間たちは、たとえどんなひどい目にあっても
絶望しないで、希望をもつようになったです。


この神話から、パンドラの箱という言葉は、よく
「開けてはいけないもの」
「わざわいをもたらすために触れてはいけないもの」
という意味合いで、使われるますよね。

この最後に閉じ込められた「希望」には
いろんな解釈があるようです。

一般的には、本文に書いたよな「希望説」です。
そして、「期待説」というのもあり、ゼウスが最後に入れたのは
”偽りの希望”とされる説もあります。

このため人々は絶望する事もできず
空虚な期待を抱きながら生きなければならないというもの。

この否定的な見解は、好きで好きでたまらない人がいて
叶わぬ相手だと知りつつも、ちょっとした希望があるために
あきらめきれずに、思い苦しむ、、、みたいな感じかな。

他にも、結局最後に「希望」は閉じ込められたのだら
この世には「希望」が存在しないというもの。

OH MY GOT!!!!
この世に希望がないなんて、そんあことあるう!?

だけど、やっぱり人は希望があるから生きていけるのです。
わたしもが苦しくて、つらくて絶望していた時期もあったけど
しばらくすると、真っ暗だった中に、希望の光が見えてくるんだよね。

だから、わたしは「パンドラの箱」は肯定的な意味で
捉えています。
なかなかギリシャ神話は面白いのでオススメですよ。



ランキング参加しています。
ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
ただいまおかげさまでアップして2位です❤
ニコニコ

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

ベル「40代からの後悔しないためのリスト」無料レポートプレゼント中
ベル「40代からの美しく挑戦する生き方」無料講座配信中

ベル無料オリエンテーションはこちら