思考は 極端なるもによってのみ進むが



しかし  中庸なものによってのみ存続する


          -ヴァレリー



皆さま、こんにちは。いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


皆さまの多くのペタとコメントや読者登録は、本当に励みになります。ニコニコ



さて、本日のTVネタなのですが・・・あせる 昨日の「ほんまでっかTV」から。


俳優の山田孝之さんが相談者で、その悩みの内容は


「ある時から、人はいつ死んでもおかしくないから、


そう思った時から、人が何を言っても何をしてもどうでもよくなった。


すべてのことは仕方ない。それが、冷めてるのか・・・。どう思いますか?」


と言う内容だった。ある意味、究極の悟りのようにも感じますが。



普段から役者としては、寡黙な役もエキセントリックな役もやられて


とても魅力的な俳優さんですよね。



そこで心理学者の植木先生はの回答としては


現代は、やたら賑やかにすることをヨシとするような風潮があり


時代が「ポジティブ」を求めているそうです。


そこで陥るのが「ポジティブ病」というわけです。




Genkidama 元気玉 / jetalone


「わたしもポジティブにならなきゃ・・・あせる」と焦り、精神に異常をきたす人が多いそうです。



昭和初期の頃は、太宰治をはじめとする文豪たちが流行していた時は


「ネガティブ病」で、それがかっこいいとかインテリだと思われていたのです。



流行性格に合わせようとすると、苦しくなります。


特に社会や文化に敏感に反応する人は、その影響を受けやすく


その時代の性格になりやすのです。



皆さまは「ポジティブ」ですか?「ネガティブ」ですか?


一般的にポジティブは”プラスの方向” ”考えや態度が前向き” ”積極的”ということ。


一方、ネガティブは”否定的” ”後ろ向き” ”消極的”ということです。



わたしは、どちらかというと多くの人生を「ネガティブ思考」で生きてきました。


「ポジティブ」の拳を振り上げて「ガンバロー!!メラメラ」て感じには抵抗があります。


(あくまで、わたしのイメージね)


でも、一番大事なのはバランスだということを知ってからは、とてもラクちんになりましたドキドキ


そう一番心地よいのは「ニュートラルな思考」です音譜


「ニュートラル」とは、”中立” ”かたよりのない”という意味です。



あまり、自分の精神をどっちかに持って行こうと思うと苦しくなります。


もしネガティブな感情に襲われても、無理やりポジティブに持っていかなくても


ニュートラルに戻せばいいのです!


基本は自分らしく、自分が好きでいられる状態ですよ!!



ランキングに参加しています。愛のポチっとお願いします♪


人気ブログランキングへ


ペタしてね 読者登録してね