皆さまこんばんは。


まだ暑いのは暑いけど、以前と空気が違いますよね~。


やっぱり、ほんのちょびっとだけでも秋が近づいてるんですよねもみじ



今日は断捨離の一環として、いらない本をBOOKOFFに持っていきました。


しょうもない小説やマンガなど、32冊持って行って408円汗


二束三文とはこのことね。


でも、読まない本をいつまでも置いておいても目障りなだけだし


もっともっと違う本を読みたいと思ったら、本棚を整理しないといけません。



売った408円で、何か本を買って帰ろうかと思ったけど


なかなか目新しい本が見当たりませんでした。


大体ペラペラめくると、どっかで聞いたことがあるようなものばかり・・・。


それは、少しは自分も成長できてることなのかな・・と思いつつドキドキ



大好きな三谷幸喜さんの「ありふれた生活」が105円で売ってたわ~。


図書館で借りて読んだけど、やっぱり本棚にいて欲しいんで1巻から4巻まで買って帰りましたよ!




本を読む時には、脳力に適当な負荷をかけた方がいいのです。


つまり、簡単な本、脳をほとんど使わなくても理解できてしまう本、


読むことが知的活動ではなくて、作業になってしまう本では


いくら読んでも知的能力は上がっていきません。



読書 読書 / Mulberry24



脳は同じことを繰り返してやっていると働かなくなって、どんどん退化していきます。


仕事でも、同じことを毎日繰り返してやっているだけでは


脳がどんどん退化している人なのです。



難しすぎる本は、脳が拒否するかフリーズしてしまうので


理解可能ギリギリなところの本を選択して、読んでみるといいですよ!


これを繰り返すことで、ギリギリのレベルが徐々に上がっていきますアップ



本日もお読み頂き、ありがとうございました。


ランキング参加しています。励みになりますので、愛のポチっとお願いします♪






ペタしてね 読者登録してね
人気ブログランキングへ