皆さま、こんばんは。


電気代がハンパなく高かったので、ビックリしているtomoですあせる


クーラーの温度設定を上げてるつもりでも、まだまだですね。。。


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わたしは、以前婦人服の販売をずっとしておりまして


その接客には、随分と頭を悩ませたものです。


百貨店側の教育からすれば、必ずお客様には声掛けしろと言われます。


でも、それを快く思わないお客様も多いわけで・・・。


わたし自身も買い物に行って、すぐ声掛けされるとそそくさと退散するタイプ。


でも、本当に買いたいものがある時は、店員さんに相談したい。


でも、そういう時に限って、他のお客さんを接客していて相手してもらないとか。


なかなかうまくいかないのが、販売員とお客様の関係なのです。


そこで、丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で


あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいるそうです。


東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は


まるで新接客法の“実験場”のようなのです。


アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいて来店者が腕に着けることで


白=「急いでいます」

ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」

緑=「カウンセリング希望」


と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。


これを見てもわかるように、声を掛けられるのは苦手なようですね。


しかし、ピンクを着けていた人が、後日、カウンセリング希望の『緑』で再来店することもあるそうで


声をかけないことが、結果的に間口を広げているようなのだ。


ナイスアイデアですね!


これは、販売員とお客様両方にとってストレスのないよいことですね。



そのうち、販売員も必要なくなっちゃうとなると、それはそれで寂しい気もするけど・・・汗


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