ご訪問ありがとうございます。


長女が3つの風邪に同時にかかり
やっと看病期間を終え
幼稚園に送り出した次の日


RSウイルス
もってきたー



高熱に加え止まらない鼻水、咳
寝たあとは痰が絡まり
咳のしすぎでリバース


防水シーツ敷いてても
洋服やら髪やら顔やら大惨事で
後処理に追われる日々。


本人が1番辛いよね。
と分かってはいるのに



寝不足に看病、加えて感染により自分の体調不良も加わると余裕が無くなる…

長女は回復してきて現在は次女に感染…
小児科に行きまくりです。


感染して抗体ができて
こうやって人って強くなっていくんだな。
と実感しています。


このサイクル何歳になったら落ち着くのか先輩パパママ教えて欲しい…白目…


でもこんなにも体が辛くなる菌がいっぱいあるならさー
人体を目に見えて幸せにする菌だっていっぱいあったっていいじゃんねー不安


感染したら笑顔が止まらないとか
心が晴れやかになるとか
兄弟ケンカをしなくなるとか
旦那の家事能力が一時的に上がるとか
1ヶ月スター(無敵)状態とか。


もう悪い菌はお腹いっぱいだよ。




話は変わって
昨日地元(限界集落)の妹から電話が来て少し話した内容が
地域差を感じたので記載。


↓↓↓↓


妹「そう言えば幼稚園どう?」
私「どうもこうも、入園料払ったあとほぼ行けてない」
妹「入園料なんてあるの?」
私「ないの?」
妹「こっちは保育園かこども園(幼稚園型)しかないからな…単体で幼稚園がない」
私「え?こども園の幼稚園型って入園料ってないの?」

妹「ない。うちはない。入園料って何。3万くらい?」

私「東京、目を剥く程に高いんだけど」
「全然普通の幼稚園なのに、近隣どこも全てほぼ10万以上。だいたい15万」

「15万?!」
「なんでこども園に入れないの?!」


私「こども園なんてなぁ…そもそも少ない上に保育園の何倍も人気過ぎて0歳児枠でも落ちるんじゃ!」
(0歳児で定員埋まるから1歳以上は入れない)


調べたら、東京の幼稚園の入園料の平均は
10万以上だそうです。


た…たかくない…?(ちびらない?)


はあ…
多くは望まないから、とりあえず次女ちゃんが早くよくなりますようにえーん