先週、メンバーと前Qの振り返りと今Qの目標設定を実施。
前Qのメンバーの目標のひとつに「週に〇冊本を読む」を
設定していたのですが、残念ながら達成できず
原因を色々探っているとどうやら色々原因がわかってきたので、
今Qは、”私が毎週オススメする1冊は最低でも必ず読む”
(ほんとはもっと読んでほしいです!!)
という目標を設定することになりました!
今まで本を読んでもアウト・プットしない派なので
これを気に【今週の1冊】特集はじめます!
続くかなぁ。。。(苦笑)頑張ります
というわけで、【今週の1冊】
- こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/魚谷 雅彦
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
日本コカ・コーラの魚谷さんの経歴と
私たちもよく目にした「ジョージア」の「男のやすらぎ」や「明日があるさ」キャンペーン、
「爽健美茶」、「からだ巡り茶」、「Qoo」、
「コカコーラ」の「No Reason」キャンペーン等の誕生秘話が書かれている。
この本で私が感動したのは、魚谷さんのマーケターとしてのスタンス。
ターゲットが何を求め、どんなことに期待して、その商品に手を伸ばすか。
そして、その時代の空気はどうなのか?
24時間、100%の顧客視点。
そして、正しいことに対しては徹底的に、本気で取り組む姿勢。
当り前のことなのだけれど、普段現場にいると
どうしても私たちは数字やデータに左右されがちになり
エンドユーザーが見えていなかったり、
自分が正しくないと思っていても、変える勇気がなかったり。。。
でも、この本を読んだことで
”自分が納得できるまでは、絶対にこだわり続けないといけないし、
どんなにパワーがかかったとしても絶対に妥協しちゃいけないな。”
って改めて思えた本でした。
特に”ジョージアのCMキャンセル”の事件はブルっと来ちゃいました。
はい。
とても読みやすい本なので、是非!