【今週の1冊】こころを動かすマーケティング | 今日の岡田の見えました!!!”にっき。

今日の岡田の見えました!!!”にっき。

圧倒的な成長をするために、毎日の”見えました!”を
つづっています。

毎日何かが、見えるはず。
いや、間違いなく見えています!

さ、岡田の今日の見えました!更新です☆

先週、メンバーと前Qの振り返りと今Qの目標設定を実施。


前Qのメンバーの目標のひとつに「週に〇冊本を読む」を


設定していたのですが、残念ながら達成できず泣


原因を色々探っているとどうやら色々原因がわかってきたので、


今Qは、”私が毎週オススメする1冊は最低でも必ず読む”

(ほんとはもっと読んでほしいです!!)


という目標を設定することになりました!


今まで本を読んでもアウト・プットしない派なので


これを気に【今週の1冊】特集はじめますゆかな


続くかなぁ。。。(苦笑)頑張りますアゲ↑↑



というわけで、【今週の1冊】

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/魚谷 雅彦
¥1,575
Amazon.co.jp

日本コカ・コーラの魚谷さんの経歴と

私たちもよく目にした「ジョージア」の「男のやすらぎ」や「明日があるさ」キャンペーン、

「爽健美茶」、「からだ巡り茶」、「Qoo」、

「コカコーラ」の「No Reason」キャンペーン等の誕生秘話が書かれている。

この本で私が感動したのは、魚谷さんのマーケターとしてのスタンス。


ターゲットが何を求め、どんなことに期待して、その商品に手を伸ばすか。

そして、その時代の空気はどうなのか?

24時間、100%の顧客視点。


そして、正しいことに対しては徹底的に、本気で取り組む姿勢。


当り前のことなのだけれど、普段現場にいると

どうしても私たちは数字やデータに左右されがちになり

エンドユーザーが見えていなかったり、

自分が正しくないと思っていても、変える勇気がなかったり。。。


でも、この本を読んだことで

”自分が納得できるまでは、絶対にこだわり続けないといけないし、

 どんなにパワーがかかったとしても絶対に妥協しちゃいけないな。”


って改めて思えた本でした。


特に”ジョージアのCMキャンセル”の事件はブルっと来ちゃいました。

はい。


とても読みやすい本なので、是非!