今日は夕方近くになって、ちょろっとだけ夕立のような雨がパラついたのですが、完全に「焼け石に水」状態で、カンカン照りの猛暑が続いています。 

 昨日はいつもの街場への買い物に行った便で、お盆も近づいたこともあってぼちぼちと仏様の供花や墓地に供える花シバをと思いJA直売所の「とれたて満菜」に寄ってみたのですが、外の売り場にはまだまだだったようで、店内にある仏様の供花だけを買って帰ったところで、帰宅後のパソコンメールを確認してみると、8日から「お盆セール」を始める旨の直売所からのメールが届いており、花シバはその時にしようと思います。 (1~4枚目画像)  

 帰宅後、ログ風農舎内で仏様の供花を浸種桶の水に漬けた後、以前に焚き木づくりで紹介した焚き木を使って焚き火をしたのですが、翌日、燃え尽きた草木灰は選り分けて庭木などの土壌改良資材として溜めておきました。 (5~10枚目画像)  

 伐採して花壇にそのままにしていた枝葉を片付けて・・・焚き木づくりに・・・ ⑨  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 梅の木への土づくりに・・・ ①  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)