この土・日曜と、まとまった雨降りになったものの、昨日からは雨も上がって、夕方近くになり再び小ぶりながら雨が降り始めたところです。 

 先週の水曜日(19日)のことですが、田植え体験の片付けも済ませた後、育苗スペースの周りを観ていたところ、わが家への進入路の入り口にある排水溝の溜桝辺りに落ち葉混じりの泥がかなり溜まっており、大雨の時期にもなって、昨年もログ風農舎入口あたりに、裏の里山から大量の土石流混じりの雨水が出てきた(1~4枚目画像)こともあって、早速ですがきれいに取り除いておき、取り除いた落ち葉混じりの泥は、梅の木の根元にある敷きわらに被せておきました。 (5~13枚目画像)  

 また、U字溝と溜桝の間からは、かずらの太い幹が出てきていたのには、びっくりポンでした。 (11枚目画像)  

 しかし、先日も紹介したお向かいのお宅も、近くから観ると見間違えるほどきれいになっているのに感心しているところですが、どうも持ち主は処分したがっているみたいですが、売り値が付くのかなあと感じているところです。 (最後の画像)  

 大雨で佐波川が大幅に増水した・・・ | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 山林と化していたお向かいのお宅に・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 梅の木への土づくりに・・・ ②  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)