今日は、お昼までカンカン照りのお天気だったものの、お昼過ぎから曇りだし、かなりの強風が吹き出してきました。 

 昨日も紹介した田んぼの学校の苗づくりの準備に、先週から気忙しく取り掛かっており、まずは籾撒き(播種)のメインに使う「みくに式種まき機(ガードレール式)」ですが、一昨年、籾撒き(播種)を終えた後の片付けで、ガードレールの繋ぎ目部分を誤って破損させたこともあって、ビニールテープで仮接合させて使っています。 (1~6枚目画像)  

 そして、外の育苗スペースには、当初は太陽シートと一緒にトンネル支柱を取付けるつもりだったのですが、差し当たってトンネル支柱のみ取付けるつもりだったのですが、片方はサッと差し込めるのですが、もう一方は下の地盤がガチガチに硬く鉄ノミで下穴を空けて差し込み、太陽シートは籾撒き開始時に被履することにしました。 (7~9枚目画像)  

 また、散水ホースも外付けの水道蛇口に取付け、試しにやってみるとまずまずの散水具合です。 (10~12枚目画像)  (終)

 田んぼの学校の苗づくりの準備に・・・ ④  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)