今日は、雨降りは無かったものの、晴れたり曇ったりのお天気で凌ぎやすい一日でした。 

 そんな中、4,5日前より田んぼの学校の苗づくりの準備に入り、気忙しくしている毎日です。 

 先日から紹介していた草刈り作業もほぼ終わったところですが、まずは、田植えに用いる基になる種籾を浸種桶に浸種して10日余りでの籾撒き(播種)です。 (1~2枚目画像)  

 そして、昨年、籾撒きをした水稲育苗箱を並べた育苗スペースも、下に敷いていた黒マルチの下からかなりのカヤが生えている最中で、草刈り作業を済ませたままなので、刈ったカヤなど枯れ草を傍に寄せて、敷きっぱなしの黒マルチを留め具のマルチトンボとともに取外した後、刃先がだいぶチビるのですが刈刃式草刈機で根っこまで刈るような感じで、生えている最中のカヤを刈っていきました。 (3~12枚目画像)  

 しかし、毎度のことですが、マルチトンボは再利用するのですが、黒マルチはある意味では産業廃棄物なので処分するのにも頭を悩ませているところです。 (8枚目画像)  

 なお、田んぼの学校の田植え体験は6月16日の開催です。 ・次に続く

 草刈り作業も・・・本番に・・・ ⑤  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)