今日は終日、曇り空で強風の吹く一日になってしまい、今晩からは再び雨降りのようです。 

 9日前の金曜日(4月26日)、先日も紹介したように街場への買い物の帰りに、4月半ばから続いている草刈り作業を終えた後にいただくスイーツを求めて立寄った「バナナベー」さんの後、お昼のランチにと近くで田園地帯の中にポツンとある「田舎の保健室」さんに行き、お昼を摂らせてもらいましたが、入り口外の天井にあるツバメの巣箱(2枚目画像・赤矢印)が気になります。 (1~2枚目画像)  

 今回、メニュー表を観させてもらうと、田舎の保健室プレートの中でも「チキン南蛮」のみだったメニューが、「チキン南蛮orからあげ」(3枚目画像・赤矢印)になっており、このお店では初めてだったので「からあげ」にして、いただいてみるとパリパリ感があって、野菜尽くしの田舎の保健室プレートの中にあって、とても相性のいい「からあげ」で美味しくいただけました。 (3、8枚目画像)  

 出されてみると、いつものご飯、お味噌汁、野菜サラダに、メインプレートに野菜や高野豆腐の入った4皿の小皿と「からあげ」が盛られており、まずは、お味噌汁と野菜サラダからいただき、野菜などの小皿、「からあげ」といただきました。 (4~8枚目画像)  

 そして、食後の深みのあるコーヒーは、今回からはICEに切り替えてみたのですが、フレッシュミルクを載せた小皿の「寝そべったニャンコ」のイラストには、久しぶりに癒されました。 (9~10枚目画像)    

 草刈り作業を終えた後のコーヒーや紅茶タイムの友にと思い・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)