今日も終日の曇り空で、時折小雨のパラつくあいにくのお天気でしたが、昨日までのような蒸し暑さからちょっとばかり肌寒さを感じるようになり、やれやれといったところです。 

 街場への買い物の度にコーヒータイムをとらせてもらっている「間鍋竹士のうつわを愉しむカフェギャラリー」さんですが、4月も後半になってからは、いつもお願いしているオーガニックコーヒーもHOTからICEに切り替わっているところです。 (1~6枚目画像)  

 そして、先日になって初めて気が付いたのですが、入り口の上に「天とてのいわれ」という説明が記されており、うなづけたところです。 (7、3~4枚目画像)  

 いつものように、入り口にある展示スペースを観させてもらうと、端午の節句も近づいたことを感じさせるように「兜」のうつわもあり、目を愉しませてもらいました。 (8~18枚目画像)  

 そんな中で、立て掛けてあるキッズプレートの隣に立て掛けてあるお皿が目に留まり、じっくりと観てみると和風的なうつわに洋風さのあるデザインが描かれており、わが家でのマイ皿にと購入させてもらいました。 (10~11、19~20枚目画像)