昨日のお昼過ぎから肌寒くなり、今日も終日、陽のあたる時は暖かいのですが、それ以外の時は寒い一日になってしまいました。 

 5日前の月曜日、市の高齢者スマホ教室(1回目)で、奈美地区にある小野公民館に行ってきました。 (1~2枚目画像) 

 今回は、基礎編の1回目ということで、表示画面へのタッチの仕方やスワイプ文字の入力の仕方を教わり、電話帳登録などの文字入力が、なかなかうまくできなかったので、良いコツを覚えることができました。 (3~9枚目、最後の画像) 

 また、後半では、「ワンクリック詐欺」や「フィッシング詐欺」に気をつけてほしいということで、自分のスマホの中にある「メッセージ」には、以前に「迷惑メッセージ」の設定をしておいたので、講師の方に見せると「すぐに消した方がいいですよ」と言われ、いい勉強になりました。 (10~11枚目画像)