朝晩は、すっかりと涼しくなったものの、日中はカンカン照りの暑さに戻り、やれやれといったところです。 

 さて、一週間前の23日、お彼岸の墓参に行き、その足で、ゴールデンウィークの初っ端に、20数年ぶりにお伺いして以来になったのですが、彼岸花に出迎えられての「季節の野菜懐石 なないろのんた」さんの「お花カフェ」へ行かせてもらいました。 (1~6枚目画像)  

 広い敷地の一角に軽トラックを停め、「季節懐石 なないろのんた」さんの建物までのだだっ広い里山庭園には、私を待っていたかのように、彼岸花があちらこちらに咲き誇っており、前回同様に、お店の入り口そばの軒先では、移動花屋の「ネクタリー」さん(@nectary2021)がお花屋さんを開いておられました。 (7~8枚目画像、詳細は後述)  

 そして、中に入らせてもらい、今回は、外の里山景観が眺められるカウンター席で、カウンターの低い方(高い方との境目あたり)にさせてもらい、「おやつ1種類のオーガニック珈琲(アイス)」をお願いして、待たせてもらう間、生後8カ月の子どもさんを同伴されたお客様と懇談させていただいたり、お食事を済まされ、カウンター席の外側で里山景観を眺めながら過ごさせれるお客様のお子さんのお相手をしたりと和やかな雰囲気の中で、外の里山景観を堪能しつつ、フロアー内にあったサク・ラ(saqu_la)さんのアフリカンかごなどを拝見させてもらい、ピアノが据えられているのに初めて気づきました。 (9~26枚目画像)  ・次に続く

 隠れ家的な存在「季節の野菜懐石 なないろのんた」さんの「お花カフェ」に・・・ ①  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 隠れ家的な存在「季節の野菜懐石 なないろのんた」さんの「お花カフェ」に・・・ ②  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)