CHERUBIM ULコンポ更新(3) ファームウエアアップデート編 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今回のコンポ更新ではFD、RDは6770から6870にアップグレードするものの、STは6770のままというのがミソです。

もう1年以上前にこのコンポ更新を企んでいて、諸先輩方のブログ等々で情報化収集していたのですが、仕事が忙しかったり、日曜だけの休み…家族との時間もあったりで自転車にる時間限られ、しまいにはアメリカへの転勤が決まって…

まぁ、すっかり後回しになっていたのです。
自転車弄る時間があったらむしろ乗りたいとも思っていました。

少し余裕ができて、このコンポ更新を思いだし、FD、RD、チェーン、スプロケを買いました。

試しに既設のFDの配線を抜き、新しいFDを繋いでシフト操作したら、動きません。 そう、重要なことをスッカリ忘れていたのです。

コンポのファームウエア更新が必要だったことを…

ということで買いました、SHIMANO SM-PCE1 アマゾンで$135也。STIを買うよりは安いですね。

これは、電動コンポをPCに接続するためのインターフェースユニットです。パソコンにインストールした、"えーつべ" もとい、E-tubeプロジェクトというアプリケーションで、ファームウエアのアップデートや、Di2の設定ができる素晴らしい装置です。


自転車にパソコンを繋いだ図です。

自分が自転車を始めた頃には想像もしなかった光景です。ロードバイクの世界を知らない人に話したら、「なにそれ?どういうこと?」と言われそうです(笑)

接続は、自転車側はSTIの空きポートにワイヤを1本挿すだけ、PC側はUSB接続です。

設定、ファームウエアの更新は難なく簡単にできました。詳しくは書きません。色々な設定が出来るようですが、ボタン押しっぱなで連続変速できるようにだけしました。また後日弄ってみようと思います。

まぁ、何を今更な情報でしょうが、コンポを交換する前の重要な作業が、ファームウエア更新です。わざわざ自腹でSM-PCE1を買わなくても、自転車屋さんで頼めばやってくれるはずです。スポーツバイク売ってる自転車屋さんなら必須アイテムでしょう。