CHERUBIM ULコンポ更新(1) | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

CHERUBIM ULを手に入れたのは2012年。それからもう6年も経つんですね… 気がつけば子供が3人生まれて、アメリカで生活している。その当時は全く想像していなかったなぁ。

さて、当時売り出されて間もないULTEGRAグレード初の電動コンポ6770シリーズで組んだCHERUBIM UL、とっても気に入っていたのっですが、クロモリの細く美しいフレームに、でっかいメカがなんとも不釣り合いと思っていました。

その後にリリースされたULTEGRA6870シリーズはアクチュエーターが小型化されて、いつかは変えたいと思っていましたが、ついにそのときが来ました。

ULTEGRA R8070シリーズが発売されていますが、デザインがクロモリフレームにはアンマッチなので、敢えて今6870シリーズにアップグレードするのです。 私の性格的には新しい物好きですが、グッとこらえて、価格が下がった今アップグレードするのです。決して金が無いからではないのです(笑)

さてさて、アップグレード前。
↑フロントメカ
↓リアメカ
どちらもゴツいですね。でも良いメカでした。
↑リアメカ比較
↓フロントメカ比較
さて、今回のアップグレードに伴って10速→11速に進化するのですが、それにともない色々な問題(大した問題でなはいのですが)を解決しながらのアップグレードとなりました。

ドライブトレインとホイールすべてを交換すれば済む話ですが、何せ金がない(嘘)もので、最小限の投資でアップグレードしたかったのです。

ネット上の諸先輩方のブログがとても参考になりました。ありがとうございました。

もう既に改造は完了しているのですが、詳細は追々書いていこうと思います。