2010シーズン開幕戦 きらら浜サイクルミーティング | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

きらら浜サイクルミーティング2月大会。

2010年の初レースです。



8時過ぎに会場入り。自転車を準備して試走。コースが変更になっている

部分を確認。1周2.5km。コーナーの数が減ったが、直線が長くなったかな?

朝から風が強い。追い風と向かい風区間、コーナーの路面状況をチェック。

昨日の雨で水たまりが多数。さっそくお尻がびちょびちょ。

コース試走だけではアップにならないので、ローラーで足を回してアップ完了。


☆ORANGE☆-ミーティング?


今日は3つのレースに出走。(2ヒート制レースと、チームタイムトライアル)



◆◆1レース目◆◆


まずは朝一のITT、2.5kmのコースを1周。

2ヒート制レースの予選で、このITTのタイム次第で、決勝のクラス分けが

行われる。 


A決勝40kmPR 2分50秒以内

B決勝20kmRR 2分50秒以上、3分10秒以内

C決勝10kmRR 3分10秒以上

(そういえば…このタイムは2kmTTのタイムでした)


さて、どのくらいで走れるか? 全く見当がつかないけど

このコースの場合、コーナーでどれだけスピードを殺さないかがミソだと思った。


ITTスタート!!


さっそく最初の左コーナーでコースを見失いかける。危ない危ない。

長い向かい風区間。きちー。


中盤の追い風区間でペースを上げたが、呼吸がしんどい。

でも、思い切ってコーナーを攻めた。


タイムとか気にする余裕もなくゴール。喉から血の味がする…




◆◆2レース目◆◆


次はチームタイムトライアル。


今回はKen'sのチームに混ぜていただいて出走。

ジャイコさん、あんすけさん、M木さんと出走。


☆ORANGE☆-TTT

使用前スタート前。

チームTTは2.5kmのコースを4周。


今朝は、7時すぎのNHKで、バンクーバオリンピックの女子チームパシュート

を観たばかり。0.02秒差の銀ですごく惜しかった。チームTTもチームパシュート

と同じようなもの。個人の力だけでなくチームの息が合ていることが大切。


順調に先頭交代しながら進む。20秒前に出発したチームに追いつき、抜く。

なかなかのペース。前走のチームとは抜きつ抜かれつのデッドヒート。

4週目、あんすけさんが遅れる。後から聞いたがパンクだったようだ。残念。

3人になった。結構いっぱいいっぱい。


ここで、空中分裂したらマズイので、声を掛け合いながら3人でゴールを目指す。

残り2コーナー。向かい風がきつい。右コーナーを抜けたら追い風。

最終コーナーを周ってジャイ子さん先頭で右コーナーを抜けホームストレート。


そこで悲劇が…


最終コーナーでM木さん痛恨の落車。

後から見たらタイヤがはがれて走行不能になっていた。残念。


でも、今回かなりイイ感じだったので次回のリベンジを誓い合った。


☆ORANGE☆-ttt2



◆◆3レース目◆◆



今日の3レース目は2ヒートレースの決勝。

ITTのリザルトをみると、なんと3分50秒8で31位。

B決勝のトップという、自分でも予想していない結果にびっくり。


あと1位順位が上だったら、A決勝。

悔しい!!と言いたいところだが、今の自分の力でA決勝だったら

確実死なので、正直ほっとした。


でも、チームタイムトライアル終わって結構疲れた。

どれだけ走れるかな???

招集がかかるまでローラー台。足を回して疲労を抜く。

気温も上がってきて暑い。一応今日まで2月だが…もう春だなぁ


12時ちょっと前にB決勝スタート。


ローリングスタートの1周が終わって序盤は前方10番手以内で周回。

ジャイ子さんは序盤から前に出て積極的に展開。脱帽である。


何週目だったか、コース中盤の追い風区間でアタック。

疲労もたまるので、やめときゃいいのに…と思うが、今日はまだまだ

シーズン開幕戦トレーニングレースでもあるので、積極的に動かないと

もったいない!!


ホームストレートまで逃げたが、さすがに足がきついし、このまま逃げたら

最後までもたないので、おとなしく集団に下がった。


終始集団先頭で頑張ってた高校生とちょっと話した。

若いってイイね。もう自分より10歳は若い。元気いっぱいだ。


後半も集団前方で走る。でも、あまり先頭は引けん。しんどい。

ラスト2週くらいになると後方から人が上がってきたので、誰について

行ったら着れるかなぁ???と周りを観ながら走る。位置取りが大切。


ラスト1周。道幅の狭いところでかなりの人が前方に押し寄せるので

危なかったが、順位を落とさず自分の位置をキープ。

コース中盤の追い風区間、向かい風区間のコーナーは特に位置取りに

気を使った。


残り2コーナー。向かい風区間の直線で、アタックに少し遅れる。

マークしていた選手に1車身ほど話されて残り1コーナー。


最後のコーナーを回った。


でも差が詰まらない…スプリントするも足が残っておらず…撃沈。



☆ORANGE☆-goal

ゴール。写真を観ると7位??


いやー楽しかった!!きつかったけど久々に


展開とかいろいろ考えながらレースしたのでいい刺激になった。

あとは減量して、もっと余裕持って走れるようにならんといかんな。



次こそは3位以内に入りたい。



きらら浜サイクルミーティング、ほんとうにアットホームな雰囲気の大会で

本当に楽しくレースできる大会だと思う。もちろん次も参加したい。


タイム計測とか、チップも使わずすべて人の手でやっていて本当に大変と

思うけど、主催者の皆さんには本王に感謝です。ありがとうございます。



あと、TTT走った、ジャイ子さん、あんすけさん、M木さんお疲れさまでした

ありがとうございました。次リベンジしましょう!!



シーズン開幕戦、無事終了。


次は西日本チャレンジB-3。