10% | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

坂の斜度じゃないですよ。


標識見るだけでも気分萎えてしまいますけど。



消費税10%か・・・まぁ、いずれはそうなるだろうね。


定額給付金に、高速道路料金一律1000円。


これらは一時的なもの。

定額給付金でちょこっとお小遣いもらっても、何も変わらんよ。


結局消費税上がってしまったらそれは下がることないもんね…


昨日のネタにした、高速道路定額1000円も

仕事で走っている大型車(トラックとか)には適用されないんだとか。


これはかなり不平等だね。

車で高速を走らない人は恩恵にあづかれないわけだし。

高速道路の渋滞に、環境破壊も進む。


じゃぁ、高速料金安くするかわりに、ガソリンの税率を下げればいい。

そうすれば、漁業の人も助かるし、物流コストも下がるわけだから、

モノの値段が下がるはず。

そしたら、車に乗らない人も恩恵にあづかれる。と。




まぁ、いづれは消費税あげることも必要なんだろうけど

上げるからには、税金の正しい使い方してもらえないといかんと思うよ。


それにしても、

「中負担、中福祉」って言葉にはびっくりしたなぁ。

「中福祉」って??


北欧の国々は消費税率25%。だけど、生活の保障はかなり充実しているのだとか。

まぁ、国の規模も、人口も違うわけだからマネするのは絶対無理だろうけどね。



消費税も、すべての商品に一律10%とかなると厳しいよね。

たとえば食品だけは5%のままにするとかしないと。消費は減衰するし

困る人が増えると思うなぁ。




あぁ、ついつい長くなってしまった。


昨夜は、コンビニ飯だったのだけど…

ファミマで見つけたのがこれ↓↓






ざぼんラーメン発見!!

(作っているのがサッポロ一番ってのがおもしろい)


鹿児島のラーメンは野菜がたっぷり。

ざぼんラーメン懐かしかったので購入。


早速食べてみた。うまい☆

でも、ざぼんラーメンの味忘れた。こんなんだったかな???


今度鹿児島に帰ったら食べに行ってみよう。