6月20日 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

帰国の途へ。



朝4時起床。PANAMA→MIAMIが7:35発なのだ。

チェックアウトして5:00に運転手さんと合流。空港へ向かう。


日本への帰りはNY経由。しかもNYで一泊。

夕方にはNYにつくので、マンハッタンに行ってみようと企んでいる。


だが、そううまくいかないのが今回の旅。


空港でアメリカン航空にチェックインすると


「MIAMI便がかなり遅れて、11:11に出発する」


とおばさんに言われた。今回は謝っているような感じだ。

そして、NY便も当初予定していた便に乗れないので

MIAMI発NY便の出発が19:30になるとのこと。


早起きの意味がまったくなし。


ロストバゲッジといい、今回の遅延といい

アメリカン航空は嫌いだ。


NY観光の計画は早くも頓挫。



結局、パナマの空港で5時間も時間をつぶす羽目になった。


AAのラウンジで本を読んで時間をつぶした。


今回は東野圭吾の「ダイイング・アイ」をもって行った

「誰もが少しずつ嘘をつき、誰かを陥れようとしている」


今まで読んだ東野圭吾作品とは一味違った、面白さがあった。

少し怖いないようだったけど。



10:30頃ゲートへ行くように言われゲートに向かう。

搭乗前に全員バッグの中をチェックされていた。説明もないし

何で荷物をチェックされるのか??


ロストバゲッジが怖いので、今回は荷物を預けなかった。

スーツケースも機内に持ち込んだ。


バスで駐機場へ移動して飛行機に乗り込んだ。

11:30ころやっと離陸。


飯を食って、ワインを飲みダイイング・アイを読み終えて寝る。


15:00前にMIAMIに着いた。外は雨。

着陸したものの、ターミナルへ行かず、ずっと待機。何事??


アナウンスで説明されていたようだが、すごいスピードで聞き取れず。

隣のビジネスマンに、「何が起こったの??」と聞いたところ


「空港に落雷があって地上の業務にトラブルが起こっているとのこと」


なんともアンラッキーな。またトラブル。無事にNYまで行けるのだろうか??

当初の予定なら、今頃はMY行きの機中のはずだが…




MIAMIで再度アメリカに入国。

今度は、すべての指の指紋を取られた。


空港で3時間。


しばらく空港内をうろうろしたが、手荷物検査を受けて

AAのラウンジで休むことにした。


ラウンジもかなり混雑していたが、良いソファーでしばし眠った。

NY行きの飛行機は19:30発が20:00発に遅れていた。


NYへの到着時刻を聞いてみたら、23:00だと。

マンハッタン観光はもう不可能。



飛行機に乗り込み、MIAMIを発って22:30にニューヨークJFK空港に到着。


タクシーで空港近くのホテルへ。


チェックインしてシャワーを浴びて眠る。

とにかく疲れた。



明日は日本へ帰る。