付け焼刃は脆い | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今年はほとんど大会に出場しなかった.


2月のデュアスロンと,3月の天草のみ.

病気で2度も入院したのも原因のひとつだけど.生活環境も変わって
九州の大会にもなかなか出られなくなったのもある.

福山のショップの紹介で久々のレースエントリー.

岡山県和気町の中山サーキットでの耐久レースだ.
同期チャリ部のメンバ2人と,応援1人を連れて参戦.

朝早く三原を出た.

木原のローソンから見た瀬戸内海の朝日を見た.


瀬戸内の朝

遠くに見えるのは因島大橋.
海に浮かぶ漁の船がなんともいい感じ.


バイパスから高速に乗ってバビーンと一気に和気へ.

高速降りてすぐのところに中山サーキットはある.


初めて走るサーキット.
オートポリスとは全然雰囲気の違う小さなサーキットだ.


参加者もあまり多くない.家族連れも多くてなんだか
アットホームな雰囲気.


試走時間に間に合うように着くつもりだったけど
結局間に合わず,試走しないままレースに挑むことに.
聞くところによると1周2km,のぼりと下りしかないコース.
周回を重ねるごとに疲労が蓄積していきそうな感じだ.


10時前にアップがてら,会場の外を走りに出かけた.
国道374号を走っていると,道路の左手に細いけど
キレイなアスファルトの道が伸びている.

一目でわかった.

廃線後だ.国道より走りやすいのでこちらを走ることに.
後から調べたけど片山鉄道の廃線後らしい.


コスモス

しみず

駅の跡もキレイにされている.いい感じだ.
コスモスもキレイ.


さて,アップも終わって会場に戻る.


11時にレーススタート.


3時間ソロの部の参加者は35人ほど.
ゼッケン番号を見ればマークすべき人はわかる.


参加者を見渡すと,強そうな人が何人か.
シル○ストのジャージを着ている人は強そう.


スタートから集団の前をキープして走る.
上り坂も,下りの勢いを使えばそうしんどくも無い…
やっぱり強い人はのぼりでスイスイと上がってくる.


ただ,登りもしんどくない,アウターで登れる
と思ったのは最初の何周かだけ.


周を重ねるごとに,練習不足の身体は着いていかない.


「付け焼刃はもろい」


5,6周走ったところで左の脹脛が攣った.
集団から脱落.我慢して走っていたら,今度は右の脹脛が…
悶えながら走る.あまりにもあっけない.


しばらくは我慢の走り.


靴の中で足の指も攣った.もう両足はボロボロ.

1時間目が終わって,あと2時間もある.


登りは我慢の走り.下りは踏んでコーナーを攻めて走る.
ホームストレートが上り坂.最終コーナーが下ってヘアピンコーナー
なので結構危険.下りがうまい人と下手な人の差がもろに出る.
周りに人がいて何度も危ない目にあった.皆膨らむ膨らむ.


レース

問題のコーナー↑↑


ラスト1時間になって何とか足も回復してきた.
毎週ラップタイムを計ってペースを管理.
前半からとばして自分を抜いていった選手も
疲れでどんどんペースが落ちているらしく,抜き返していく.


最初から足が攣らなければ良かったんだけど,なんとも
足に来るコースだ.


ラスト15秒でギリギリラスト1周に入った.

結果,3時間で50周走って8位.


3時間ソロの部は35人くらいエントリーで走ったのは21人.
トップは55周走ってる.う~ん.


足が攣って散々だったけど,久々のレース.まぁ,楽しめた.

次は,もっと良い走りできるように付け焼刃鍛えていかんと.

リベンジせねば.

まず,乗り込みが足りてない.
あとは,心肺だけでなくて,足に対するインターバルトレ
が出来てない.森林公園のコースでトレーニングすれば
対策になるかも.


鵜飼谷温泉に入って,三原へ.
和気までの所要時間は1時間半.身近な大会になりそう.