ナンバープレートのトリビア | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今日,車の契約をした.

納車は約1ヶ月先.楽しみだ.


ナンバーの希望はしなかった.

でも,ナンバーのあれこれを教えてもらった.


「・・・1」から「9999」まであるナンバーのなかには

「4219」などは使われていないそうだ.縁起が悪いから.


ひらがな文字にも,いろいろあるらしい.

「わ」ナンバーがレンタカーってのは知っていたけど,

軽4を除く自家用車のひらがな文字は「さ~ろ」

までの間の文字しかないのだそうだ.


「あ~こ」と「を」は事業用車を示すらしい.


ちなみに,「お,し,へ,ん」は使われていないのだそうだ.

「お」は「あ」と混同しやすくて,「し」は死を連想させるし,

「へ」は屁を連想させて下品だから(本当か???),

「ん」はかっこ悪いから(なんで??)


だそうです.「へ」と「ん」はガセかもしれません.



で,今の車は3年前に,自分で軽自動車協会に行き

登録したのですが,「4590」で「しごくれー」→「死後暗い」

で,あんまり縁起がいいとは言えませんね.


さて,どんなナンバーがついてくることやら.





さてさて,1週間はあっという間でもう明日は金曜日.

最近は,研修の合間に,仕事させてもらってます.

図面と検査記録の整理.なかなか事務作業ばっかりだけど

結構勉強になります.


結構マニアックな製品扱ってるのでニコニコ