ポジションをいじる | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今日は昼から走ろうと思っていたのに,起きたら雨雨

天気予報ではくもりだったのに…


やっぱりYahoo!!の天気予報は当たらない.

天気予報の精度って??それともやっぱり私は雨男??



ご飯を食べたら,眠気が襲って久々に昼寝をしたら

変な夢を見てしまった… おきたら頭が重い.


外を見ると太陽晴れが顔を出していた.路面も少し乾いていたので

自転車で出発.TIMEに乗り換えてフレームのディメンジョンが

変わったので,前とポジションが違う.そこで,ショップ「PROVA」へ.


LoburarとEDGE-Firstでは,シートアングルは同じだけど,

ヘッドアングルが,少し寝て,72.1°→71.5°

それに伴ってトップチューブが535mm→530に短くなった.

それと,ヘッドチューブも120mm→124mmと長くなったので,

前よりアップライドで,ハンドルも手前に来ることになった.


コーナリングのときのハンドリングがだいぶ変わって

いたので,ステムを10mm延長して,90mm→100mmにした.


すてむ

このDIXNAのアキレスステムは100mmで119g(カタログ値)

とかなり軽量.


ステム交換の結果,だいぶコーナーでのハンドリングの

安定感が増した.本当は,73度タイプのステムにして,もう

少しハンドル高さを下げたいけど…そうなると,今度は100mm

では少し長くなるかな??



PROVAの店の意味は「試す」と言う意味で,ステムなど

何度でも,交換し試すシステムがある.しかも無料で.

ポジションなどの理論も,自転車を9年やっているのに

正しく理解していなかった.店長に教えていただいて

やっと分かるようになってきたと思う.




そういえば,TIMEといえば,クイックステップで,

ボーネン,ベッティーニが乗っていたのだけど,

今年からクイックステップはスペシャに乗り換えとのこと.

チームキャンプのMOVIEがサイトにあった.なかなかカッコいい.


MOVIEはここ


今年からCOFIDISがTIMEに乗るようだ.