さぁ,ラストスパート | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今日は結局昼から学校.


今日は変な天気だった.雨かと思ったら日が差したり,

雷鳴ったり.夜走ろうと思ったけど結局9時まで学校にいた.



昼過ぎに,研究室のOBがリクルーターでやってきたので

久々に話をした.4月からの勤務先がそのOBの方と一緒(部署は違う)

なのだ.



その後,ATM巡りをしていたら,技術職員の長,Kさんに会った.

万博に出展するロボットの製作を行っていた頃,電気系のことで

いろいろとご教授いただいた方で,ロボットの製作を依頼していた

方のご紹介で出会った.


Kさんに出会わなければ,あのロボットは完成しなかったと思うほど,

私にとってはかなり偉大な技官職員の方.


以前聞いていた「6足歩行ロボット」ができたというので見学させていただいた.



ロボ

3軸んお足が6本.1本の足に動きを一度教え込むだけで

歩行が可能.超音波センサで壁の位置を察知しながら

進む.これからどんどん機能を拡張していくそうだ.


分厚いカタログも簡単に乗り越えて歩く.いいもの見せていただいた.



なんだかんだで,夕方までうろうろしてしまった…

夕方から最後の実験に向けてソフトをいじって終了.