クレーマー?? | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

私のマンションには固定電話がある.

毎月2415円徴収される.使わないのに…


マンション契約のときの条件だった.

ガスの保守に電話が必要だから~とのことだった.


一度だけその「ガス」のことで電話がなったことがある.

2年前くらいだったか,風呂に入っていたら急に湯が出なくなった.

給湯器が止まったらしい.ありゃ~と思っていると電話が鳴り


「ガス止まったでしょ??」


と電話の向こうでおっちゃんが唐突に聞いてくる.


「外に出て,給湯器のリセット操作をしてください」


と指示された.シャンプー流してないままとりあえず服着て

外に出た.冬だったから寒かったのを覚えている.


どこか,管理センターで24時間モニターしているようだ.



その固定電話が去年の秋頃くらいから,調子がおかしかった.

自分からかけないが,鳴ることはある.でもそれがいつもワン切り.

彼女が家の電話に電話してきても一回鳴ったら切れる.


受話器を持ち上げるとこちらは発信可能状態.

でも,電話をかけているほうは呼び出し中なのだ…おかしい.


後輩Dも同じマンションで,先週電話機の不調のことについて

教えてくれた.そこで今日管理事務所に電話もって出かけたのであった.


電話の不調について訴える.すでに何件かクレームが来ているようだ.


「なぜ数件クレームが着ているのにマンションの住民に何の連絡もないのか??」

「ガスの管理に必要な電話なのに故障を放置しているのか??」

「鳴らない電話など要らない.電話代返金して」


この3つが私の要求.するとむこうは言い訳のようなことしか言わない…

学生相手だと思ってナメてるのか??と思うほど.極めつけは


「最近決まったのですが,最近は皆さん携帯持っているので固定電話は

置かなくていいことになったのですよ~」


と言ってきた.何?? 私が入居するころにもほとんど携帯持ってたぞ??

よく話を聞くと,電話回線でガス機器をモニターしているのではなくて

ガスが止まったときに,「リセットしてください」と伝えるだけの電話だったらしい.

超ーーーーー無駄.携帯でいいじゃん.


3500円の4年間ってかなりの額ですよ!!168000円にもなる.

もともと置く意味なかった固定電話だったということね…


とりあえず,12月分から返金&徴収しないと言うことで決着.

電話機を事務所において撤収した.



私は悪質クレーマーではないですよ.