私のマンションには固定電話がある.
毎月2415円徴収される.使わないのに…
マンション契約のときの条件だった.
ガスの保守に電話が必要だから~とのことだった.
一度だけその「ガス」のことで電話がなったことがある.
2年前くらいだったか,風呂に入っていたら急に湯が出なくなった.
給湯器が止まったらしい.ありゃ~と思っていると電話が鳴り
「ガス止まったでしょ??」
と電話の向こうでおっちゃんが唐突に聞いてくる.
「外に出て,給湯器のリセット操作をしてください」
と指示された.シャンプー流してないままとりあえず服着て
外に出た.冬だったから寒かったのを覚えている.
どこか,管理センターで24時間モニターしているようだ.
その固定電話が去年の秋頃くらいから,調子がおかしかった.
自分からかけないが,鳴ることはある.でもそれがいつもワン切り.
彼女が家の電話に電話してきても一回鳴ったら切れる.
受話器を持ち上げるとこちらは発信可能状態.
でも,電話をかけているほうは呼び出し中なのだ…おかしい.
後輩Dも同じマンションで,先週電話機の不調のことについて
教えてくれた.そこで今日管理事務所に電話もって出かけたのであった.
電話の不調について訴える.すでに何件かクレームが来ているようだ.
「なぜ数件クレームが着ているのにマンションの住民に何の連絡もないのか??」
「ガスの管理に必要な電話なのに故障を放置しているのか??」
「鳴らない電話など要らない.電話代返金して」
この3つが私の要求.するとむこうは言い訳のようなことしか言わない…
学生相手だと思ってナメてるのか??と思うほど.極めつけは
「最近決まったのですが,最近は皆さん携帯持っているので固定電話は
置かなくていいことになったのですよ~」
と言ってきた.何?? 私が入居するころにもほとんど携帯持ってたぞ??
よく話を聞くと,電話回線でガス機器をモニターしているのではなくて
ガスが止まったときに,「リセットしてください」と伝えるだけの電話だったらしい.
超ーーーーー無駄.携帯でいいじゃん.
3500円の4年間ってかなりの額ですよ!!168000円にもなる.
もともと置く意味なかった固定電話だったということね…
とりあえず,12月分から返金&徴収しないと言うことで決着.
電話機を事務所において撤収した.
私は悪質クレーマーではないですよ.