調合スキルを活用してみよう~その2 | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

皆さんこんばんは。

生産職専用テチです。

 

え、錬金術師のクロエ様じゃないのかって?

だってテチのリノベーションが来てしまったんですビックリマーク

テチのスキルに「ティチエル系」というものが実装され、その中の

 

「錬金術の専門家」:たまにミスを犯すが、ティチエルは錬金学について様々な知識を持っている。ライセンスを通じた製造能力がより優れている

  • 合成成功率+15%
  • 合成成功時、ボーナスアイテム獲得率+50%

つまりは生産スキルはテチで合成したほうがちょっと多く出来るらしいキラキラ

じゃあテチでやる方が効率いいじゃないですかビックリマーク

 

え、効率を考えるのかって?

考えますよ。一応!

修練の石焼き芋がいまイベントで貰えるじゃないですか。それをうまく活用するために、

 

調合品を活用しよう!

材料集めをするなら狩場のLVに合ったサブで狩りをしながら集めるのが効率いいよね!

別の狩場の材料は、別の狩場のLVに合ったサブで狩りをしながら集めるのが効率がいいよね!

サブの火力UPのために二次覚醒をしよう!

酒石を集めるためにLVの合った別のサブでデリンセシオカンに行こう!

まずは開通クエをしよう!

 

ざっとこんな感じです。

はて、効率とは・・・(゚∀゚)アヒャ

 

いくら0SEEDから始めるクロエ様育成を選択したとはいえ、そこまでマゾではないため使える仕様は使いますひらめき電球

 

ということで

このLV1経験値0なテチさんは生産スキルだけで育てていこうかな!(ぁ

 

いや~昔と違って、今の時代は草むしりだけでも経験値が入るんです。しかもそこそこ多いキラキラ

ってことは草むしりに没頭できるようにDEFとMRだけ取ればいいんじゃないかなニヤリ

DEXすらいらないんじゃないかなw

 

ロマンあふれる育成計画となっております(。-∀-) ニヒ

 

 

 

では本題に戻りましょう。

実は先日の「調合スキルを活用してみよう~その1」の充電の作り方を間違えておりました。大変申し訳ないm(_ _)m 現在は修正してあります。

今日作り方をおさらいして気づいたのですが、

 

・充電(大):充電(中)x1、とげ蔓x2、太陽草x2、仙人根x1

→充電(中):充電(小)x1、炎の花x2、亡霊草x2、空の花x1

→充電(小):スクアレンx1、滋養強壮剤x1、石キノコx2

→スクアレン:サメのヒレx10、生命草x2、蘇生草x2

 

と書いてありましたが、実際は

 

・充電(大):充電(中)x1、とげ蔓x2、太陽草x2、仙人根x1

→充電(中):充電(小)x1、炎の花x2、亡霊草x2、空の花x1

→充電(小):スクアレンx1、滋養強壮剤x1、石キノコx2

→スクアレン:サメのヒレx10、生命草x2、蘇生草x2

→滋養強壮剤:蘇生草x2、雲の茎x1、岩キノコx1、ロイヤルハニーx1

→ロイヤルハニー:蜂蜜x10、生命草x2、蘇生草x2

 

の間違いでした。大変失礼しました(゚∀゚)アヒャ

減ったのではなくさらに増えてしまいましたw

 

まぁ工程の1つや2つ増えたって些細な違いだと思うので次に進みましょうひらめき電球

 

 

材料の確認の続きです。

・キマイラの赤肉カレー:キマイラの肉x1、カボチャのかけらx1、カレー粉x1

・四味仙霊芝草:古臭いキノコx1、ビターソースx1、精製された炭x1

 

 

そしてもう1つ追加したいものが出来ましたひらめき電球

 

・防御(大):15分間DEF+50(クールタイム5分)

 

実は今日神殿Hでクールタイムの確認をしていたんです。

 

充電(大)→充電(大)は当然クールタイムがあるでしょうが、代わりに防御(大)を使ったらクールタイムを有効に活用できるのではないかとニヤリ

 

その結果、

充電(大)→防御(大)はクールタイムが発生しませんでしたキラキラ

 

WIKIには「同系列のアイテムを使用できないものがあります」って書いてあったから、クールタイムのある調合品は全部ダメかと思ったら、本当に効果が同じものだとダメなようです。

 

ちなみに

充電(大)→充電(中)はクールタイムが発生してダメでした。

この検証の時に自分のキャラが充電(大)を使わなくても防御(大)で対応できているのを発見したため、これも欲しくなったんです爆  笑

 

・防御(大):防御(中)x1、氷の花x2、太陽草x2、仙人根x1

・防御(中):防御(小)x1、氷の花x2、亡霊草x2、空の花x1

・防御(小):活力草x1、石キノコx2、弾力苔x2、炎の果実x5

 

 

 

必要な材料を集めてみると

[店売り品]

・バイオレットハーブ

・カレー粉

・古臭いキノコ(キノコを退治してもレアで落ちたはず・・・タブン):ペット餌箱LV2

 

[敵から出るアイテム]

・サメのヒレ

・ムスケルの角

・蜂蜜

・カボチャのかけら

・キマイラの肉

・炎の果実

 

[採集スキル]場所が記載されていないものは通りすがりに採集する。どこのMAPがいいかは採集してみないとわからん。

・活力草

・生命草

・蘇生草

・石キノコ

・弾力苔

・雲の茎

・空の花

・岩キノコ

・太陽草

・仙人根

・亡霊草→黄泉路、黄金砂D

・トゲ蔓→紅林、紅道、エルラ島1、2

・氷の花→白い森、極寒の地

・炎の花→紅玉洞窟入り口、曲がり坂、精霊の森

・夕日草→デリンセ

・岩ブラシ→岩石高原

・スミレ→精霊の森

 

[その他]

・精製された炭:ビターソースを1個ずつ作っていけばレアでたまに出来る

 

 

やっぱり集める草の種類が多いorz

だがしかし!ここで閃いた!(゚∀゚)

 

素材持ち込みで個人契約という方法があるではないか!

 

例えば

・石キノコ:100SEED、太陽草:500SEEDと仮定してそれぞれ持ち込んだ分だけ値下げするとか

・充電(小)までは作ったからそれを持ち込んで充電(中)にしてくれる生産職とか

・充電(中)までは作ったからそれを持ち込んで充電(大)にしてくれる生産職とか

 

そういうのがあればいいなー音譜

ちなみに12年ほど前のドゥルネンサ鯖の相場が空の花400SEED、太陽草500SEEDでしたひらめき電球

当時はその辺の狩場で狩りをするユーザーが多かったので、ついでに草むしりをする人が一定数いたんですよね~。だから生産職もある程度フリマで揃ったというメリットもあった。

 

今は草むしりをする人が少ないから、もう少し高値でもいいんじゃないかと思ったりニヤリ

 

ここで、以前書いた「生産職に光を!」の中身にもあったセリフを持ってくる。

「狩場に生えてる草って売れるんですよ」(・∀・)

 

 

さて、では採集キャラで初めての採集に出掛けてきます爆  笑

ちなみにWP登録はこんな感じ

見事に真っ白だよ!(゚∀゚)アヒャ

せっかくなのでWPカート買わずに歩いて登録するのも楽しいですよね~音譜

当然視界に入る草は全部むしりますよビックリマーク( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

ちなみにこの採集テチは突きジョシュと同じクラブに所属しているんですが、今日殲滅戦で初めて装備が出ました爆  笑

このクラブは毎日定時にクラブダンジョン→殲滅戦→日によっては高LVな狩場(よく知らない)と行くので時間が合えば参加するようにしています照れ

同じ時間ってのはわかりやすくて助かりますキラキラ

ある程度クラブの事を話しても良いと許可を頂いたので、今後は殲滅戦のSSなども載せられたらいいなー。LVの低い人が数名いるってのも嬉しいものです音譜

本当は「生産スキルだけでどこまでクラブが育つか」も同時にやってみたくてうずうずしていたんですが、ソロクラブだと飽きると思って今回は諦めました(´‐ω‐)zZZ

 

 

採集テチの経験値は0ですが、冒頭で述べた「ティチエル系」の中に

 

「薬草学の専門家」:ティチエルは薬草学に一家言がある。ライセンススキル<採集>の初期レベルが3である

という記載があり、クラド周辺の初期MAPではだいたい全部採集できるためやりがいがありますキラキラ

 

では始めのクラド湖に来てみましたー・・・Σ( ̄ロ ̄;)

 

 

え?赤い字のゼリッピなんてすっごい久しぶりに見たよww

 

なんでこんなにLV差あるんだ?初めに来る場所なのに・・・って思ったけど、そういえば「チュートリアル」ってものがありましたねひらめき電球

 

当然やってませんよビックリマーク

生産スキルだけで育つ予定なのです。チュートリアルなんて邪道です(`・ω・´)キリッ

いやーでも周囲を真っ赤な敵に囲まれてるとドキドキしますあせる

 

↓はい、まずは基本の活力草

経験値は・・・

・・・(° °)・・・

え?

だって別の子で採集したら500くらい入ったよ?

 

この後CCしまくって該当キャラを探すこと20分。

見つけました!

さすがクエストピン!こういうことやるのは君だ!m9(・∀・)

 

なんでこんなことになっているのか装備を全部、モンスターカード、ルーンスキルなどを調べて発見しました

ひらめき電球

↓これがあるから採集で経験値が貰える

生産のルーン:釣り、採集、料理、調合成功時、追加経験値を獲得

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

採集だけかと思いきや全部で経験値ゲットですよ!

 

いやー焦った。勘違いでなくて良かったw

だってその為にキャラをクラブに入れて装備移して、ブログをここまで(3600文字)書いて、結局勘違いでした、だったらしばらく逃避したかもしれない(笑)

 

ということでルーンスキルゲットキラキラ

早速活力草を採ってみる

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

草むしり1回で経験値オーバーwww

だってLV1だから必要経験値150とかじゃなかったっけ爆  笑

ということでこの調子で生産スキルだけでこのテチを育てていこうと思います!( v ̄▽ ̄)