白テチ論~古の時代の白テチについて語ります~ | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

ツイッターを見ていて知ったのですが、同じテイルズID内にいるキャラとソウルリンクシステムで繋がることによってステータスに補正がつくそうです。

おそらくは、召喚スキル「ガーディアンブレス」「サモンシンカー」を使うと召喚されるキャラの一番高いステの値がつくということかとひらめき電球

 

↓ガーディアンブレス

↓サモンシンカー

どこにもそんな説明載ってないよ!

いったい皆さんどうやってそんな知識を得ているんでしょうねー(゚д゚;)

 

一番高いステということは、H型キャラならHが、INT型攻撃ならIが上がるということなので、同じ攻撃型のキャラが同じテイルズIDにいるほうが効率的に火力を上げられるということです。

 

つまり、これからキャラを作ろうと思う人は

 

・MR型:白テチ、魔法双剣イソ、守護イス、ハンマーベンヤ

 

・H型:鎌ベンヤ、斬りマキシ、斬りボリス、斬りピン、斧ナヤ(初期型が斬りの場合)、斬りイサック、殴りテチ、斬りミラ、斬りルシ、リーチェ、棒シベ、物理イソ

 

・I型:クロエ様、ロアミニ、黒テチ、魔ジョシュ、魔ランジエ、魔ボリス、魔マキシ、

 

・S型:突きピン、突きルシ、槍シベ、短剣ナヤ・複合ナヤ(初期型が突き・複合の場合)、突きジョシュ、物ランジエ、突きイサック、ノクターン

 

このように分けたらソウルLVが上がった時に恩恵を受けられそうです爆  笑

 

1つのテイルズIDでキャラを24人まで育てられるため、H型とS型を同じテイルズIDにして、そこに複合型も入れられそう。MR型とI型を同じIDにしておけば転向しても対応できそうですね~キラキラ

 

って特性ごとにキャラを作るなんてあまりいないかもしれませんがあせる

 

でもこういう情報がわかると、効率良くこの通りに新しいアカウントにキャラを作成したくなりません?(・∀・)ニヤニヤ

私はやりたくなるんですよ~音譜今更ロゼ鯖に新しく育てるのはちょっとって気持ちもあるんですが、キャラを育てるときって、始めの物がない状態から少しずつお金も持ち物も増えていく状態が楽しいと思うんですよねビックリマーク

マイクラでいう、新しいマップを作って拠点を作るまで。もしくはベッドを作って拠点を探す間とかキラキラ

 

そんなのが好きなのでメインからアイテムを渡さずに、「育てるのは金持ちかMだ」と言われていたクロエ様を育て始めたんですよね~┐(´ー`)┌フッ

 

 

かなり脱線したので戻ります。

 

ソウルシステムはレイドボスの時に「ガーディアンブレス」を使うくらいで、普段は意識の外にあるため全然ソウルLVは上がっていません汗ということはこれから伸びしろがあるということでもあるビックリマーク(`・ω・´)シャキーン

 

↓ガーディアンブレス

 

このスキルを使うと普段HP80000くらいのテチがHP220000くらいになるので、レイドボスに近づいて画面が固まっても生き残る確率が高まるのですビックリマーク

 

ボスが沸いたらボスの近くまで走り、途中画面外くらいの距離でガーディアンブレス発動。それ以上近づくと固まるので、固まっている間に周囲の雑魚に殴られても生き残れるし、ボスの範囲攻撃にも数回耐えられるため、画面が動いたらすぐにホーリーボルトを撃ってリザレクションしますひらめき電球

これまじ有効キラキラd(°∀°)b

 

 

 

キャラをいろいろ育てている私ですが、一番長い期間育てていたのは白テチです。

 

以前も書きましたが、TWを始めた当時はシノ公平狩りが中心の世の中だったため、チーム掲示板には「求)白テチ 出)火力」「求)テチさん こちらマキシ」などの表記が乱立して、さらに看板を立てて白チャで「狩りいきませんかー?」などの声が飛び交っていたものです爆  笑

 

その頃ナヤを育てていた私は、チーム狩りで白テチさんに何度も助けて貰っていたため「恩返しがしたい!」と思って白テチを育て始めたのですが、白テチは実に奥が深いキャラでしたビックリマーク

 

まず、大前提として当時の白テチのスキルでは「とどめが刺せない」という大きな条件があります。

 

「どうして?」とTW先輩に聞いたところ「白テチは回復キャラなのに敵を殺すっておかしいからでは」という回答が返ってきました。確かに敵をヒールすることもできるまさに「回復キャラ」「白魔導士」って雰囲気でしたが、やってることと言えば

 

殴ってヒールして殴ってヒールしてベリー無限収穫(゜д゜)ウマー

 

とか

 

殴ってヒールして低LVキャラが雑魚に殺されて、LVUPした雑魚を殴ってヒールして低LVキャラが(ry

で、神クレミノを作ったり神ゼリキンを作ったり(・∀・)ニヤニヤ

 

とか

 

必死に敵を削るマキシの横で「(・∀・)」の看板出しながら敵を7000回復(当時のカンスト)したりしてました。+゚(*ノ∀`*)。+゚

 

とまぁ遊ぶこともありましたが、白テチはチーム狩りにおいては回復だけしていればいいってもんじゃありません!(`・ω・´)キリッ

 

チームの人数が5~6名のときは回復と蘇生とバリレジブレをかけるくらいで手一杯でしたが、これが2~3名のチームの場合は

 

・火力がとどめを刺している間に近くの敵を3割(最大量)まで削っておく

 

・火力がとどめを刺している間に近くの敵を削りながら引っ張ってくる

 

・火力がとどめを刺す前にエレショを入れて削りやすくする

 

だいたいこれを平行して行いますひらめき電球

昔はバリレジブレが切れる時間の表記がなかったため、体感で「そろそろ」と思ったら切れる前にかけます。この時チームにもう一人テチさんがいれば、相手が「バリ→レジ→ブレ」の順でかける人ならかぶらないように自分は「ブレ→レジ→バリ」の順にしたり、相手がかけなおしを始めたらその間は回復に専念したりと臨機応変に対応します。

 

 

そんなこんなで白テチ期間が長かった私は白テチにはポリシーがあり、最近よく行くレイドボスではいかに早く蘇生するかに命を懸けています(`・ω・´)シャキーン

だって白テチなんです。

蘇生の早さは59秒が理想。57~58までが妥協ライン。

ボスの動きを見て範囲攻撃が来るときには蘇生キーに指がある状態。

出来ればスキル1回で全員蘇生したいから、可能な限りボスの近くにいるようにする。

フロストコーティングを使い始めてからは死ななくなりました!( ̄^ ̄)エッヘン

 

理想は、蘇生が早すぎて「あれ・・・自分いま死んだ・・・よな?」って思わせることです!(゚∀゚)アヒャヒャ

 

まだまだ出来てないこと多いから、積極的にレイドに通ってプレイヤースキルを磨いていきます爆  笑

 

 

高LV狩場ではチーム狩りでないと厳しいらしいので、そこではリノベ後のスキルを活用しまくっているテチ先輩がたくさんいると思います。所詮私のスキルは古い昔スタイルなので、今後の目標は新しいスキルに慣れて高LV狩場でのプレイヤースキルを磨くことですねキラキラ

 

そうは言っても白テチはまだLV291だけどね!

いつかは白テチ論その2を書いて新しいスキルの使用法についても熱く語りたいなぁ(´∀`*)