9ボーダー | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。


 今期のドラマ、いくつか録画視聴しています。

 というか週末にまとめ視聴。

 木南晴夏さんが三姉妹の長女役で2つのドラマに出ています。

 そのひとつの「9ボーダー」。

 川口春奈さん演じる次女。

 同期の子持ち様のピンチヒッターを引き受けてばかりです。

 曲者新人さんがサラッと「旦那さんは?」と聞いてくれますが、「出張」とのこと。だから、親にも頼んであったけれど、下の子の急な体調不良のため「代わって」ってことで、川口さんは自分の用事をキャンセルします。

 なかなか取れないレストランの予約を当日キャンセル。キャンセル代は100%16,500円。

 ベビーシッター、病児保育、都会といえども一日料金はここまでではないのでは?と思うと、キャンセル代まで払って仕事を代わるなんて「神対応」すぎます。

 周りまわってとかいうけれど、それぞれが自分の楽しみと折り合いをつけているのだから、この描き方はどうなのかなぁ…。勤務時間内なら別ですが、会食(いわゆる接待)ですからね、時間外勤務。

 夫は出張をやめないし、リスケが個人任せ(ほぼ女性負担)なのもね。

 ジェンダーとかいうけれど、そこじゃないと思うのです。

 最近地方の町長がセクハラで訴えられて辞任してるのも、彼らのセクハラが増長したのも、古き良き日本の美徳のせいな部分がありますが、マインドのチェンジがいつやってくるのかな…と思いました。